この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

祝セミリタイア3周年!そして3年目の心境変化

こんにちは、槙です。

anniversary03.png

11月11日はポッキー&プリッツの日だったりしますが、私にとってはセミリタイア記念日になります。こちらはちょうど3年前に書いた記事。
参考:セミリタイア突入!

セミリタイア直後は、実家居候しながら映画やドラマを視聴&読書のニートな日々を過ごし、2015年度は1年間の職業訓練。
そして2016年には鳥取に移住、職業訓練で得たスキルを活かし、激安で購入した自宅のセルフリノベーションしようと思ってたところに、鳥取県中部地震!

それから約1年が経過しているわけですが、その頃から意識することがあります。
それは「倉吉がイケてる街であって欲しい!」ということです。

私はIターン型の移住なので、100%純粋に私だけの意志で、移住先を決めました。

そうするとですね、その移住先である倉吉の評判が悪かったり、イケてなかったりすると、我が事のように感じてしまうんです。
つまり「自分が移住した街がダメ ≒ その街を選択した自分自身がダメ」こんな風に。

で、そうならないようにいろいろと考えるようになりました。
参考:倉吉まちづくりはこのコンセプトでどうだろう?

そして冨山和彦氏のこの本の影響が以外に大きかったかも…
参考:有名企業からの脱出

ここでは40代が重要な鍵を握ると述べています。50代の価値観におもねるのか、それとも30代の若手に未来を託すのか、40代の判断が責任重大とのこと。

そうなんですよね〜、まさに私がこの40代真っ盛り!
この本読んでから「もうちょっと前向きに活動しようかな」なんて思うようになりました。具体的には「新しい社会に向けた、古い体質の打破」みたいなものでしょうか?

幸いにして私は気楽な独り身ですので、その過程で何かトラブルがあったとしても自分が対処すれば良いだけなので安心です。もしこれが家族連れなんかだと、子供同士の付き合いに影響が出たりして二の足を踏むでしょうが…

そしてちょっとやってみると、自治体も小さいので結構話がしやすかったりします。
そんな訳でファブラボの提案をしたり、デジタルアーカイブの提案をしたりと、あれこれするようになりました。

すぐに結果に結びついている訳ではありませんが、いろいろと顔見知りは増えたかな〜、とは感じていますね。

あと自治公民館活動についても、ちょっと仕掛けていきたいです。同世代のメンバーと話をすると、やっぱりいろいろと問題は感じているみたいですし。
参考:自治公民館活動(自治会)について


さてさてセミリタイア生活4年目はどんな感じになるかな?

投入堂に登拝してきました

こんにちは、槙です。

先日、日本一危険な国宝とも言われる、三徳山の投入堂まで、登って参拝してきました!
IMG_3369.jpg
鳥取移住以来、ずっと参拝したかったんですよね〜

投入堂に関しては去年こんな記事も書きました。
参考:まり花たちには投入堂へ参拝してほしい!
(この記事をきっかけに、ガルパンおじさんホシノさんとの交流が始まったんだなぁ)

実はこんな記事を書きながら、自分は投入堂には行っていないという…

いや〜、だって危険だからという理由で、一人だと登らせてくれないんですよ、ココ(´・_・`)

そんなわけで悶々としていたら、筑後守さん(@tikugokanri)が投入堂を一緒に登るオフ会?を開催するという情報が流れてきました。
これはありがたい!とすかさず参加表明しましたよ。


残念ながら当初の予定日は雨のためキャンセルとなりましたが、翌日もOKだった筑後守さんと私、そして登山口で一緒になった女性の、合わせて3人で登りました。

この日はアクションカムを持っていったので、胸のところにチェストマウントハーネスで固定し、登る様子を撮影しました。
それを編集したのがこの動画です。

サムネイル画像は以前ファブラボで作った切り絵です( ̄ー ̄)ニヤリ

動画を見ていただければわかると思いますが、滑り止めのついた作業用手袋がすごく役に立ちましたね。オススメ。

登拝自体、すごく楽しかったです(*^_^*)
ルートも変化に富んでいたし、絶景も拝めたし…

個人的には怖さはあんまり感じなかったかなぁ? 文殊堂の、グルリと周囲を回るところはさすがにビビりましたが、それ以外のルートは特に不安はなかったです。

下りも、滑りそうなところは姿勢を低くして、手もついて慎重にいったので、スイスイと、登りよりもかなり短い時間で下りることができました。

ただ、やっぱりハードな行程なので、下りる途中には膝がプルプルしてましたが(笑)

翌日には、予想通り太ももが筋肉痛になりましたが、羽衣石城まで登ることができるくらいでしたので、まぁ普通の筋肉痛で済んだということでしょう。



来年の春になったら、また登拝しよう。
宝物殿なんかもじっくり見物したいし… ただ下山後の疲れ切った状態で見るのは無理だから、登拝前にね。

不動滝で滝行したら面白そう

こんにちは、槙です。

先日、お隣の湯梨浜町にある今滝と不動滝を見に行きました。

特に予定のない天気の良い平日でしたから、前からちょっと気になってたスポットの写真撮ってGoogleマップに登録でもしようとしたんですね。

まずは今滝です。駐車場に車を停めてちょっと歩くと、小屋の向こうに滝が見えてきます。
IMG_0115.jpg


滝の落差は44mあり、なかなかの迫力です。

でも一番驚いたのは滝の近さ!ですね。
IMG_0121.jpg
こんな感じに滝の真下まで簡単に行けそうです。

ちなみにここでは滝を間近に眺めながら食事を頂ける「滝床料理」が楽しめるそうです。
参考:湯梨浜町観光協会 今滝「滝床料理」

次に不動滝です。車でたどり着くのにちょっと遠回りが必要でした。ナビ任せにせず、実際の道に設置されている看板を注意深く追っていった方が良いと思います。
P1030235.jpg


こちらも滝まですぐです。今滝に比べると落差はそれほどでもなく、途中で岩に当たるので水のエネルギーはだいぶ抑えられている感じです。
IMG_0125.jpg
これを見たとき「滝行できそう!」と反射的に思いました。

最初の今滝でも「滝行できるかも?」と思ったんですが、さすがに44mの落差そのままに水が落ちてきて、それが体に当たることを考えると、とっても痛そう><
しかし落下エネルギーが抑えられている不動滝なら自分でも滝行ができそうな感じでした。いや、滝行なんてやったことなんてありませんけどね…

その後は温泉(^^)



そして家に帰ってGoogleマップに写真を登録しようとしたら、なんと滝行してる写真がすでに登録されているではありませんか!

もうちょっと調べてみると、どうやら厄年の男性が滝に打たれる行事が30年も続いているそうです。
参考:鳥取県観光案内

どうせなら対象を厄年の男性だけに限らない、滝行体験プログラムなんてものを作ってみてはどうでしょう?>湯梨浜町観光協会さま

モニターなら私が立候補しますよ〜
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム