職業訓練 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

ここ最近の職業訓練(終)

こんにちは、槙です。

そういえば秋以降の訓練内容については放置していました。
訓練校は卒業してしまいましたが最後にご紹介しようと思います。


1.木工実習

技能検定3級用の練習。
IMG_2450.jpg
訓練生の中で建築大工3級の技能検定を受ける方がいたのでその実技試験の練習です。試験本番はこれを3時間以内に作ります。
私も最初は受けようかと思ったんですが、受検料が2万円近くかかるので止めました。

1/10木造住宅模型。
1458306640DKMxfb1Py7GXJTm1458306637.gif
4〜5人/班で班分けをし、その中の一人の家を図面から書き起こして模型を作ります。
かなり長い時間をかけて製作してましたね。

うちの班は皆で相談の結果、カットモデル風にしてしまいました(^-^)/
IMG_2539.jpg
模型の柱、梁などは本物に比べるとかなり太くなっているので、柱を図面通り立ててしまうと奥の方が見えなくなってしまうんですよね。
そこでカットモデル風にして建材を減らし、奥まで見通せるようにしました。
加工の手間も激減して大成功(?)でした。

その結果、他班に比べてかなり早く終わってしまったのでこんな感じのミニチュア家具も作りました。
IMG_2541.jpg
IMG_2542.jpg
木工用ボンドだけでも結構くっつくものですね。

最後に修了試験代わりの踏み台?置き台?作り。
IMG_2577.jpg
材料は前述の技能検定3級練習後の材料を再利用しています。
墨付けから加工完了までだいたい4時間で完成しました。う〜む、我ながらかなりレベルアップしたよなぁ。


2.造園実習

雨が降った日には皆で枝折戸(しおりど)の製作。
IMG_2315.jpg
よく日本庭園なんかの出入り口にありますよね。
竹を必要な長さにカットするところからやったんですけど、すげー手間がかかってますよ、これ!

そういえば電動ドリルの下穴用にキリで穴開け加工してたら先が滑って親指に刺したっけ(;_;)

他にもタチシャリンバイの剪定をしたんだけど、写真を撮るのを忘れてしまった。


3.ガス溶接技能講習

秋の職業訓練でも紹介してましたが写真なしだったので改めて。座学2日、実習1日の技能講習です。
これも普通に講習を受けようとすると結構かかるんですね。1万円超?
我々は職業訓練なのでもちろん無料です。

こんな感じの場所で溶断、溶接の実習をしました。
IMG_2321.jpg

薄い鋼板を3枚貼り合わせて三角錐を作る実習。
IMG_2327.jpg
左が1回目、右が2回目。
最初はひどいもんでしたが、2回目はビードもそこそこきれいに出たんじゃないかなぁ?


4.玉掛け技能講習

冬休み突入の直前にやった座学2日、実習2日の技能講習。
IMG_2333.jpg
実習はこんな感じの吹きっさらし状態だったので、次の日は体調崩したっけ…


5.コンクリート型枠実習

型枠業者の組合から入れ替わり立ち代わり人が来て、1週間フルに実習しました。トータルで1.5日の座学と3.5日の実技訓練です。
これまで木造建築についてはいろいろと学んで来ましたし、興味もあったのでいろいろと調べたりしていたんですが、コンクリートの型枠工事についてはまったく知識がありませんでした。
そんなわけでこの実習は結構面白かったですね。

IMG_2658.jpg
これは型枠の元になるパーツ群です。これらも丸ノコとかを駆使してみんなで作りました。

そして組み立て。
1458306091qPIcZzlT0peqU7t1458306086.gif

コンクリートの型枠というものは、この後コンクリートを流し込んで固まったら取り外される運命なんですよねー
なのでどうしてもスピード勝負みたいな所があって、それはこの実習のスピード感にもあらわれていました。現役バリバリの人たちが講師として来ていたわけですしね。

これは今までヌルい実習に慣れきった身には本当堪えました orz
ハードだった………

でも一番「無いわぁ〜」と思ったのは型枠大工さんは組み立てたらそれで終わり、な所ですね。
組み立てた後にコンクリートを流し込むのも、コンクリートが固まった後に型枠を解体するのも別の業者さんがやるそうです。

モノづくりのカタルシス的には、解体後に「ふ〜、うまくいったぜ ( ̄ー ̄)ニヤリ 」みたいな感覚を味わえないのはどうなんだろう?
だって連絡が来るのは不具合がある現場だけなんですよ?


6.塩ビ配管実習

上下水道の配管に使われる塩ビ管の実習です。2日間。
IMG_2763.jpg
ガス配管とは違い、接着剤で材料を溶かした状態で圧着するわけですが、その場合グリグリとねじ込むようにすると良くないそうです。
ふむふむ、言われてみればそうですな。


7.クロス貼り実習

元々予定になかったのを「せっかく設備があるんだからやりたいっ!」と言ってやらせてもらった実習です、3日間やりました。
IMG_2770.jpg
これはそれで使用した工具類。

そうかー、やっぱりプロは道具の使い方が違うんだな〜
とにかくカッターの刃をポキポキ折るのが重要です。

IMG_2946.jpg
柄の合わせ方も教わりました。
最初はうまくいかなかったけど何回かやってたらわかって、きたかも…?

とりあえず実家のリビングの壁紙貼替えを頼まれてるのですごく勉強になりました。
実地訓練における専門家の言葉は本当、自信に繋がりますねー
ネットでいくら調べてもこれは得られないから…


おまけ

型枠実習の端材で作った椅子。
個人的な修了作品の意味合いで製作してみた。
IMG_2953.jpgIMG_2955.jpg

加工の基本はこんな切り欠きです。
IMG_2952.jpg
CADで図面を描いて角度もきちんと出してるんですよ。

もちろんいきなり作ったわけではなくて、こんな感じの習作を作った後に「お、いけそうやん!」と思ったからですが。
IMG_2956.jpg

ちなみに切断加工はすべて手鋸とノミで行っています。
たいしたもんでしょ(`ー´)ドヤァ
スポンサーサイト

職業訓練修了式&終了後手当について

こんにちは、槙です。

本日は1年通ってきた職業訓練校の修了式でした。
IMG_3004.jpg
IMG_2998.jpg

うちの科は昨年4月に26名が入校して今日18名が修了しました。
私はゆる起業志向なので就職活動はまったくしていませんでしたが、訓練生仲間は7割がたがすでに内定をもらっており、明るい雰囲気での門出だったのではないでしょうか?

最初はあまりにボロい校舎や施設に驚いたものですが、1年も通っているといろいろと愛着も湧いてくるものですね。
「明日からはもうここには来ないのだ」と思うと何やら名残惜しくも感じました (つД`)ノ


午前で式は終わり、午後は管轄のハローワークへ出頭。
雇用保険の手続きのためです。

訓練終了後のアンケートということで、就職が決まっているのか?もし決まっていないのならどんな職種、条件を希望するか?なんかも記入します。

私は前述のようにゆる起業なのでこんな感じで記入しました。
 職種:空き家リノベーション、民泊
 場所:鳥取県
 条件:自営
 勤務日:週休3〜4日

そしたら職員の方が「もう就職活動はしないんですか?」と執拗に確認してきます。
???という感じなのですが、どうやら終了後手当の支給判断のためらしいです。

調べると「職業訓練を受け終わってもなお就職が困難な者には受講修了後30日間、失業給付が延長される」仕組みだそうです。

その時は知らなかったのと、訓練校のアンケートにも起業として提出済みだったので、いまさら「いいえ、まだ就職は諦めてません!」とも言えず、結局私は「16日以降は起業準備に専念し、就職活動はしません」と念書を書く羽目になりました orz

まぁもともと150日の給付期間だったのが、職業訓練期間延長されて342日と倍以上になってるんですから、あまり文句も言えないですね。

でもちょっと悔しいぞっ!!!

アルファベットトーテムポール(謎)

昨夜はmushoku2006さんのオフ会で記憶がなくなるほど飲んだあげく、帰り道でこけて朝起きたら右肘と腰を痛めていた槙です。
それでも二日酔いになってなかったのは日本酒までに抑えて度数の高いお酒を控えてたからかな?

とまぁそんな感じで軽く自己嫌悪の私は、マーケット情報からの逃避も兼ねて今日はひたすらにオブジェ作りに励んでいました。

ちなみにここ最近の職業訓練では1/10スケールの住宅模型作りをしているのですが、我々のグループのはほぼ完成したので、めいめいが勝手に実習室に転がっている木切れでミニチュア家具なんかを作っています。

で、先日螺旋階段でもできないものか?と検討しているときに突然閃いたのです!アルファベットのZをモチーフに90度ひねりながら重ねるイメージを。
早速端材に墨付けをし、ノコギリでカットしてみたのがこちらです。
IMG_2527.jpg
倒れている画像なのでわかりにくいですね。

思った以上に面白いオブジェになったので、もう少しデザインをブラッシュアップして、重ねる個数も増やしてみました。
IMG_2528.jpg
(左:ver2、右:ver1)
良いですね、私はこいつをアルファベットトーテムポールと名付けました(^^)/

こいつの出来に気をよくした私は、今日いろんなアルファベットでも試してみたのです。
IMG_2550.jpg
左から
 L:あんまり面白くなかった
 E:フィンのような形状でけっこう良いかも…
 C:コーナー部に苦労した割にはイマイチ
 Z:やっぱりこれは良いものだ
 T:つまらん
 E改:Eで面白かった部分のみを抽出

IMG_2551.jpg
やっぱりZとE改がいいですね!線というか面?が連続する感じ。

ただひっくり返すと〜
IMG_2552.jpg
E改はちょっと残念な感じになるのに比べ、Zは後ろから見ても安定してます。

やはりアルファベットトーテムポールはZに限りますな。
(マーケット情報から目を逸らしながら)

第二種電気工事士試験、無事合格しました

こんにちは、槙です。

今日帰宅したら電気技術者試験センターから合格のハガキが届いていました〜

実際には先週の金曜日にウェブでチェック済みだったんですが、合格通知は金曜日に発送とあったのに先週末の間に届かず「もしかして入力ミスしたか?」なんてちょっとだけ不安になったりもしましたが、ちゃんと合格していました^^)

これで会社を辞めてから、新たに取得した資格は4つになりました。

■試験あり
 ・液化石油ガス設備士(プロパンガスの配管工事ができる)
 ・第二種電気工事士(一般家庭の電気工事ができる)

■技能講習のみ
 ・玉掛け
 ・ガス溶接

よしよし、これでセルフリノベーションが捗るぞ〜

第二種電気工事士技能試験を受けてきた

こんにちは、槙です。

今日は第二種電気工事士の技能試験でした。
IMG_2281.jpg

さすがに今回はきっちり準備しての試験です。

これらをネット購入してしっかり練習しての本番です。
正直セミリタイアの身としてはかなり痛い出費ですが、まぁここは未来への投資ということで…

で実際、数回練習してみるとポイントはいかに正しい寸法で電線をカットするか、被覆を剥くか、ということかな?と感じました。

というわけで試験に向けて工具をカイゼンしてみました。
それがコレです↓
IMG_2310.jpg
ワイヤストリッパにスケールを取り付けてみました!

こうすると簡単に狙った寸法で被覆が剥けるんですよ〜
IMG_2311.jpg
これは20mmに合わせてみた感じ。
1449325958dbIkTGOezqrGiQw1449325956.gif
そしてこんな感じで被覆が剥けます。

正直これでかなり時間短縮ができましたね。

で、本番ですが練習を重ねてきた甲斐もあって特にミスもなく終了することができたと思います。

多分、合格してると思うんだけど、発表は来月なんだよなー
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム