鳥取情報 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

大自然をリビングにできる鳥取のチェアリング

こんにちは、槙です。

先月末にその存在を知ったチェアリング。
参考:チェアリングしてみた、これは良いぞ〜♪

梅雨に入ったらできなくなる!と、最近あちこちチェアリングしに行きまくってます(#^.^#)





@法華寺畑遺跡



@東郷湖羽合臨海公園



@小鴨川





@天神川河口



@東郷池



@蜘ケ家山 山菜の里



@不動滝



@旧国鉄倉吉線廃線跡


こう改めてまとめてみると、遺跡、川、海、池、山、滝、廃線跡となかなかバラエティに富んだシチュエーションになってますね。
ちなみにそれぞれの距離ですが、不動滝だけはちょっと遠くて車で40分ほどかかりますが、他はそうでもありません。思いついたらフラッと行ける感じです。


ところで前に読んだチェアリングを紹介した記事ではこんなコピーがつけられていました。
街をリビングにしてくつろぐ「チェアリング」 必要なのは椅子ひとつ

このチェアリングという行為、自分が持参した椅子を好きな場所に置いてそこでくつろぐだけと言えばそうなんですが、それによってもたらされる思考の変化がすごいんですね〜
公共の場所だったものが、一気に自分の領域へと転換するというか… それがまさにリビング的感覚な訳です。

これにより景色は綺麗なんだけどイマイチ楽しみ方がわからなかったスポットが、一気に自分のリビングになりました!
さらに鳥取は人が少ないので、どのスポットもゆったりと楽しめます。場合によっては独り占めということも。

実際、不動滝で読書してた時は、木々に囲まれたスペースだったこともあり「ここは俺のリビングルームだ〜」感バリバリでした。2時間ほどいましたが、私以外には2組が滝を見に来ただけでしたし。

あとこの不動滝、かなりひんやりすることもあって真夏でも楽しめる可能性があります。
そうしたらついでに滝行トライしてみようかな〜
参考:不動滝で滝行したら面白そう


チェアリングにより、私の中で鳥取中部の魅力が増した今日この頃です。o(^▽^)o
スポンサーサイト

新緑の大山が一番好きです!

こんにちは、槙です。

陰鬱な山陰の冬が終わって、落葉していた木々には若葉が芽吹いています。
山々もほんのりと色づいていき、日増しに景色の中に緑が増えていきます。
IMG_2467.jpg


思えば昨年の4月24日、初めて新緑の大山ドライブを楽しんだんですが、その時の感動が忘れられないです!

その時期、平野部ではもうかなり若葉が茂っていますが、大山周遊道路ではまだ芽吹いたばかり。
IMG_7373.jpg
ご覧のようにブナの先端部だけうっすらと緑に染まっています。
そしてこの状態だとブナ林の根元まで日光が差し込み、白い木肌が奥深くまで確認できるんですね〜

そんなわけで個人的には成長のエネルギーを感じられる新緑の時期が一番好きです。


そして今年はその状態の車載動画を撮ろう!ということで4月12日と20日に大山ドライブしてきました。

ただ4月12日はあまり芽吹いておらず、新緑を感じるという意味ではイマイチでした。なので翌週20日にリベンジ。
その時の車載動画を編集したものがこちらです。


せっかくなので12日と20日の状態を比較した動画も作ってみました。

10秒間隔で12日と20日の動画を切り替えてみました。上下角がちょっとずれたせいでイマイチな出来になってしまったけど…
でもこんな感じで一年を通じた車載動画を編集してみたいですね(^^)


<おまけ>蒜山動画


なお動画はすべて2倍速です。

山陰にも春が来た!大山周遊ドライブ

こんにちは、槙です。

今日、今年に入ってから初めて鳥取県中部を離れ、大山周遊ドライブへと行ってきました。
IMG_3648.jpg

いや〜、しかしほんとあったかかったですね〜
出発したのは11時と遅めだったのですが、ドライブの最中一番気温が低かったところで12度くらいでしょうか。
念のためダウンジャケットも持って行ったのですが、全く出番はありませんでした。





今日は先日届いたメイドインアビスのナナチを持って行ったので、道の駅 蒜山でちょこっと撮影なんかもしてました。


下の写真はその時撮った別の写真と、それを画像加工アプリ「Prisma」で修正したもの。
ナナチ2
イマイチな写真な腕でもなかなか面白い絵になったりするので楽しいです(^^)





Googleローカルガイドとして写真を登録するために立ち寄ったのですが、ちょっとだけ見える大山が印象的でした。





この後、道の駅 奥大山に寄って、先週発売になったばかりの奥大山ブルーベリーヨーグリーナを購入しました。
IMG_1541.jpg
IMG_1543.jpg
味はもちろん美味しいんですが、久々にこのペットボトル触れるとあまりのやわやわさに驚きます。

あと江府町の萌えご当地キャラ「えびちゃん」のグッズがけっこう置いてあったのも地味に驚き。せっかくなのでコースターの画像でGIF作ってみました(笑)
IMG_1538-ANIMATION.gif
いや、購入してないんですけどね…

その後、しばらく大山が見えない状態で国道181号線を走った後、溝口で大山方面に折れてしばらくすると見えるのがコレ!


いや〜、やっぱりそれまでの大山の姿とまったく趣の異なる滑らかな稜線は富士の名にふさわしい!
鳥取西部の人たちはコレがデフォなんでしょうが、私にはドライブしないと拝めないのでありがたいお姿ですね〜



同じ公園から望遠で撮った大山北壁。
IMG_3656.jpg
やっぱり北側の方が雪は多く残っているようですね。



今までに訪れた時は閑散としていたんですが、今日は地元の小学生やサーファー、それから観光客らしき人もいてそこそこの賑わいでした。ここでもフィギュア撮影しようかと思ってましたが断念 (´・_・`)






田んぼには草が生えてきて緑が景色の中に増えてきました。
晴れマークの少ない山陰の冬ですが、今週は晴れマークの方が多いし、何より気温が20度超えの日もあるみたいです。

もう春ですね♪

天神川河口でバードウォッチング

こんにちは、槙です。

この前の寒さはなんだったのか?というくらいあったかいですね〜
これくらい暖かいとストーブをつけなくても生活できちゃいます!

それはそうと昨日は天神川河口でバードウォッチングをしてみました。
IMG_3557.jpg
黒いのがカワウで、白いのがカモメですね。冊子に載っていなかったのでカモメの種類まではよくわかりませんでした。

これまではあまり気にすることもなかったのですが、こうやって改めて観察してみるとすごい数の鳥がいるんですねぇ。
IMG_3564.jpg

IMG_3563_20180116200044fda.jpg
カモメも2種類いそうな感じです。

そしてここで気づきました。前回のブログ記事で正体がわからなった白い鳥、あれカモメですわ!
カモメは海にいるもの!という先入観にとらわれて、その考えが全然思い浮かびませんでした…


他にもこんな感じで、カモの群がいました。
IMG_3568_201801162017078ff.jpg

IMG_3560’
ちょっと距離があったので、種類まではよくわかりませんでしたね〜


この後、東郷池に行ってバードウォッチングを続けたわけですが、目新しい発見はなかったです。
というか、近くに寄って行くとすぐに逃げちゃうんですよね…

例外はココ!千年亭駐車場の下のちょっと引っ込んだ所だけです。

前回も、かなり寄って写真が撮れたのはここだけでした。

池の中央部に刺さっている竿の上に止まっていた猛禽類。
IMG_3570.jpg
こいつだけは「おっ!」と胸踊りましたが、いかんせん遠すぎて種類がわかりませんでした(´・_・`)


<オマケ>


この羽衣石城を東郷池から望遠で撮るとこんな感じでした。
IMG_3574.jpg



このあやめ池は水深がとても浅いので凍りやすいみたい。

東郷池でバードウォッチング

こんにちは、槙です。

先日、湯梨浜町の図書館で「東郷池周辺 お散歩ガイド/自然編 野鳥の部」という冊子を入手しました。
20ページちょいのA5サイズですが、簡単な説明と共にフルカラーで野鳥の写真が載っており、野鳥の観察スポットも掲載されています。

「いろんな種類がいるんだな〜」と思うとともに、「せっかくならここに載っている野鳥を全部観察してみたい!」という感覚がむくむくっと湧き上がってきました(笑)
多分ポケモンゲットだぜ!的な感覚なんでしょう。私はポケモンやらないので知りませんが…



それで昨日、観察しに行ったわけですが、いかんせん寒すぎた!(><)
車の外で観察するには装備不足でしたので、もっぱら車の中から観察していました。

それでも思ったよりはいろんな種類の野鳥を観察することができましたので、簡単に紹介してみます。

まずは最初に遭遇したコイツ。
IMG_3462.jpg
黒い体に白い嘴が特徴的です。
おそらくオオバンというやつでしょう。

他にもたくさんいたのですが、この場では風が強かったので場所を変えることに。
IMG_3468-ANIMATION.gif
これは連写した画像をGIF化したものです。
初めてデジカメの連写機能を使ってみたけど、GIF化すると動きも表現できるのでなかなか良いですね!動画を撮るほどでは無いけど動きを付けたい場合に結構使えそう。

これは上述のツイートをした出雲山展望台からのパノラマ写真。
IMG_0965-PANO.jpg
左(南)から雪雲が迫ってきているのがよくわかると思います。
ちなみにこれはGoogleフォトがパノラマにしてくれるのを期待して撮った3枚の写真を、期待通りGoogle様が合成してくれた写真です。
スマホでスイングしてもパノラマ写真は撮れるけど、180度以上スイングする必要があるのでめんどくさいんですよね〜 そのあとトリミングする手間も必要だし…

同じ場所から北栄町の風車を撮影したもの。
IMG_3514-ANIMATION.gif
特に意味はないんだけど、連写画像→GIF化の練習で作ったもの。せっかくなのでアップ(^-^)/

別の駐車場で見かけた鳥。
IMG_3538.jpg
すごくチョコマカと動くので、ちゃんと撮れてない… ハクセキレイ?

コイツはなんだろう?
IMG_3540.jpg
ヒドリガモかな? ちょっと遠くてよくわからなかったですね。

ここからは千年亭の駐車場から撮った写真。
ここが車の中からでも一番よく観察できました。
IMG_3541.jpg
これはホシハジロ!

IMG_3545.jpg
キンクロハジロのオス!

IMG_3543.jpg
キンクロハジロのメス!

双眼鏡も持って行ったんですが、だいたい同じくらいのサイズ感で観察することができました。
ここは良スポットですね。

ただコイツがよくわからないんだよな〜
IMG_3546_2018011220433074c.jpg
それっぽいのが冊子に載っていない…

最後にめぐみのゆ公園の駐車場から。
IMG_3547.jpg

IMG_3548.jpg
この頃にはだいぶ雪も降ってきて、写真だと判別するのがよくわからなくなってしまいましたが、マガモ・カルガモ・コガモなんかが観察できました。


東郷池をぐるっと回りながら、移動含めても1時間ないバードウォッチングでしたが、こうやって振り返ってみるとなかなか楽しかったですね!

今度はもう少し暖かい日に行こう(^^)
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム