2014年07月 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

退職まで残り半年、そしてW杯視聴(ぼっち)

こんにちは、槙です。

今日は7月1日、私が勤めている会社ではボーナスの支給日です。さっそく口座をチェックすると大した仕事もしていないのにいっぱい入金されていてウハウハです。
セミリタイア決意後、生活費(酒代は除きますが…)を極限まで切り詰めているので、ここ最近かなりのペースで現金預金が増えています。当初見込んでいた貯金可能額の1.5倍くらいは貯められそうで、これはうれしい誤算でした。

その一方であと半年こちらで仕事をするのかと思うと正直憂鬱です。早く時間が経過しないものか…
仕事に対するモチベーションが全くないのが問題なんですよね〜。わかっているんだけど、気持ちを切り替えられない…


それはさておき、いや〜、凄い試合でしたね!ベルギー対アメリカ。誰かシナリオでも書いているんではないか?というくらいの大盛り上がり。私はケーブルテレビで視聴していたのですが、視聴者が多すぎたせいか英語のチャンネルではブロックノイズがひどく、画像も音声も途切れがちだったので、スペイン語のチャンネルで見ていましたよ。

簡単に流れを説明すると、
アメリカ、ベルギーの猛攻をGKハワードの堅守を中心に耐えに耐え、0-0のまま延長に突入。
ところがベルギーのルカクが入った途端、守りを切り崩され、延長前半で2点ビハインド。
アメリカもとうとう心が折れるか?と思った延長後半の開始早々、今まさに代わったばかりの19歳グリーンが芸術的なボレーシュートで1点差。
その後もトリッキーなFKでGKと1対1になる場面を作るなど、終止攻めの姿勢を崩さなかったものの、わずかに及ばず16強で敗退。

もし仮に同点に追いついて、しかもPK戦で逆転勝ち!なんてことになっていればハリウッド映画になっていたかも^^

さてこんな感じで、ここ最近サッカーW杯の視聴にハマっています。日本だと時差の関係でなかなか生では視聴し難いようですが、ここは時差なしですので眠くなることもなく見られます。

とは言え、私自身はなんちゃって視聴者ですので日本以外のメンバーなんてほとんど知りません。その他で名前を覚えていたのはアルゼンチンのメッシとドイツのクローゼくらいでしょうか。TVの解説も英語なのでほとんど理解不能です(特に今日はスペイン語だったので全く理解できず)。

そんなわけでぼっち視聴が少しでも盛り上がる様、2ch実況をリアルタイム表示させながら見ることはできないか?と調べてみたら、やはりあるものですね。いろいろ調べた結果、TV画面のわきに、yuzというAndroidアプリを入れたタブレット端末を置きながら視聴しています。
やっぱり他人のコメントが流れるのを見ながら視聴するのは一体感が出て楽しいですね。ゴールでも入ろうものなら「キタ―――――!」、メキシコのゴールキーパーのオチョアが好セーブをしようものなら「オチョア神!!!」などのコメントがタブレット画面を埋め尽くし、自身の感情もそれによって拡大・伸長されるとでも言いましょうか…

日本は残念な結果に終わってしまいましたが、先週末からはいよいよベスト16の戦いが始まり、つい先ほどベスト8が出揃いました。
今日も含めて面白い試合は多かったですが、特にブラジル×チリ戦の緊張感はすごかったですね。PK戦の末、ホスト国のブラジルが勝利したわけですが、あれ、負けてたら絶対に暴動が起きてたろうなぁ。そう考えると審判のジャッジがホーム有利になるのもやむを得ないかも…

そしてTV番組の合間にW杯専用のCMが入るのですが、いくつかある中でマクドナルドのCMがくすっと笑えて面白かった。
日本から視聴できるかわかりませんがリンクを貼っときますので、お暇ならご覧ください。
スポンサーサイト

いっそ解雇して欲しい

こんにちは、槙です。

いや~、W杯も終わってしまって、すっかり通常モードです。
…と言いたいところですが、ここ最近のモチベーションの無さがシャレにならなくなってきました。メールで頼まれたこともフォローが無いとスルーしたり、資料作りもすべて米人まかせにしたり…

働かないオジサン、ここに極まれり!ですが、解雇されても一向に構わない、というかむしろ解雇されれば会社都合になって退職金が満額支給される分だけ、私の場合そちらの方がお得になります。こんな状況では上司に何を言われようがどこ吹く風ってなもんです。
まぁ、まわりで一緒に働いている米人にとっては腹立たしいことでしょうが、あと5か月チョイですので見逃していただきたいものです。


ところで安倍首相が地方活性化に取り組むため「地方創生本部」を新たに設立するとのニュースが先月流れていましたね。そして私がこれまでも触れてきた地域おこし協力隊も今の約1,000人から3倍の3,000人にするというではありませんか!
また地方と言えば、プロブロガーのイケダハヤト氏が高知に移住してニュースになったりもしていましたし、にわかに脚光を浴びている感じがあります。(私がそっちにアンテナを張っているだけかも知れませんが)

なんかこういったニュースを見てしまうとますます「自分はなんてムダな時間を過ごしているんだろう」という思いが高まってきます。
(´Д`)ハァ…、今年いっぱいは仕事を続けるなんて言わなきゃよかった。

退職をカミングアウトした

こんにちは、槙です。

実は先週1週間、仕事で日本に出張していたのですが、ほんっとーに暑かったですねぇ(^_^;) しかも一番暑かった日に現場見学の予定を入れてしまったので、汗だくで歩き回る羽目に… アメリカでも同程度の気温になりますが、湿度が違うせいで不快度は段違いです。
汗だくになった後でも、シャワー浴びて、ビールを飲めれば逆にさっぱりできるのでしょうが、あいにくその後も別の場所で打合せがあり、現場(暑)→車で移動(冷)→駐車場から移動(暑)→事務所(冷)と、こんな感じでしたので、事務所に着いたころにはバテバテでした。
久しぶりにこんな経験をすると、移住する田舎はやっぱり涼しい方が良いかなぁ~、なんて考えてしまいます。

さてそんな日本出張でしたが、夜に入社当時の先輩とサシで、また別の夜に元部署の後輩連中と飲む機会がありました。そしてそれぞれで今年いっぱいで会社を辞めることをカミングアウトしました。

二日とも大変に驚かれました。最初は冗談を言っているのだと思ったそうです。
しかし私がこのブログに書いてある内容のようなことを話したら、私が本気だと理解してくれたようです。後輩の一人は「いいな~」とまで言ってました。まぁそいつはもともと「いつかは会社を辞めて料理人になる!」と言っているような奴ですが… ちなみにそんな事を言いながらその彼、奥さんと子供がいて、去年マンションを買って、仕事で世界中を飛び回っている絵に描いたようなビジネスマンです。
果たして彼の夢は実現できるのだろうか?
プロフィール

槙

Author:槙
こんにちは、槙です。北米出向を機にセミリタイアを決心し、ついにそれを実現した40代のおじさんです。
1年間の職業訓練を終え、2016年 鳥取に移住。現在は民泊ゆる起業の準備をしています。
ひなビタ♪絶賛応援中!

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム