2014年08月 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

Facebookで友達申請してみた

こんにちは、槙です。

さて、これまでこのブログに書いてきた通り、私は年末に帰国したら、貯まっている有給休暇を消化してそのまま退職するわけですが、今の会社には新卒で入社して以来20年以上働いてきたのでそれなりに知己がいます。そしてその中には、プライベートでわざわざ会うほどではないが、全く縁を切ってしまうには惜しい人たちもたくさんいます。例えるなら「たまには飲みに行きたい」と思える、そんな人たちです。

普通なら年賀状なんかで交流を続けるのでしょうが、あいにくと最初に配属になった部署で虚礼廃止が浸透、また私自身引っ越しを繰り返していることもあり(しかも今は海外)、年賀状はほとんど出さなくなっています。
それでも会社で共有されているアドレス帳で検索すれば、メールアドレスも内線電話もすぐわかるので連絡をつけることは簡単です。

しかしながら会社を離れるとなると、これまで簡単にアクセスできていたそれらの情報には触れることができなくなります。まがりなりにも関係社外秘の機密情報ですからね。
つまり今のままだと、そういった人たちとまったく連絡が取れなくなってしまうのです。

さすがにそれはもったいないということで、SNS上で繋がりを保つことにしました。そうです!Facebookです。
Facebookのアカウント自体は情報収集用に登録してあったので、先日の飲み会の折、直接「Facebookで友達になろう」と断ってから友達申請のリクエストを送りました。

そして今、Facebook上で私の友達が10人ほどに増えてるわけですが、思ったよりみんな更新してない感じですね。週に1度くらい更新しているのが最高頻度くらいで、それ以外の人はほとんど更新していません。まぁ、所詮はこんなもんなんでしょう。あんまり更新しすぎるとリア充アピールになっちゃいますしね。

自分自身も更新はあんまりしないつもりです。
せいぜいが年に1回、年賀状代わりに近況報告くらいかな?

ちなみに「知り合いかも」表示がうざくなってきました、特にとある後輩。「プロフィール写真の顔でかいんじゃね?」と突っ込んでやりたい。
友達申請リクエストしてその顔を消せばいいんですが、退職カミングアウトしていない人に送ると「何で突然?」となる可能性があるので、どうも二の足を踏んでしまうな...

シアタールーム付シェアハウスはどうだろう?

こんにちは、槙です。

お盆のこの時期、私を含めた海外駐在員は受信メールが激減するので、いつもよりのんびりとしております。日本の親会社に合わせて休みを取る駐在員も多いんですが、私は年末に多く休みたいので出社しています。

さて先日、日本出張時に持ち帰ったガンダムUCの最終巻をようやく視聴しました。ちなみに私は小説版を読んでいたのでストーリーの展開は既に知っていました。したがっておもに小説版には出てこないネオジオングとの戦闘シーンを楽しみにしていたのですが、期待通りの出来でした^^ ただジオングと名のつくもの、やはり脚は飾りでしたね。無い方がかっこいいじゃん!(と言いつつも小学生の時分は1/144ジオングに1/100ドムの脚を取り付けて楽しんでましたけど…)

こんな感じ(↓)で視聴しました。100インチのホームシアター、久しぶりの稼働です。
ホームシアター

このホームシアターはマンション購入時(プロジェクターは2011年に買替え)に合わせて買ったもので、今は借りているコンドの地下室に設置しています。

やっぱり良いですね~、ホームシアター。画面の大きさも迫力があって良いんですが、全身に感じられる音の圧力というのでしょうか、それがまた堪らない!

昨年マンションを売却した時は「もうホームシアターも卒業だな…」と思ったものですが、改めて今後の生活をあれこれ考えてみると「別に、今あるものを無理に手放さなくてもいいんじゃないのか?」という思いが強くなっています(フィギュアの記事参照

このホームシアターセットも赴任当初は「帰る時は後任者に格安で譲ろうかな~」と思っていましたが、やっぱり持って帰ることにします。
実家にいる間は設置できないだろうから何処かに保管しておくにしても、田舎暮らし用に中古物件買うようなことになったら、ホームシアターを設置できる部屋を必ず作ろう!
そしてシェアハウス化して「せっかく買ったのにほとんど使っていない」という状態を防ぎつつ、シェアハウスそのものの付加価値を付ける。うむ、どうだろうか?
田舎への定住希望が急増、20歳代で4割近くに」なんてニュースがあるくらいだから、結構ニーズはありそうだけどな~
プロフィール

槙

Author:槙
こんにちは、槙です。北米出向を機にセミリタイアを決心し、ついにそれを実現した40代のおじさんです。
1年間の職業訓練を終え、2016年 鳥取に移住。現在は民泊ゆる起業の準備をしています。
ひなビタ♪絶賛応援中!

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム