2015年10月 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

第二種電気工事士の筆記試験を受けてみた

こんにちは、槙です。

先週末の10月3日(土)、第二種電気工事士の筆記試験を受けてきました。
セルフリフォーム/リノベーションを目指す私にとって、一般住宅の電気配線ができるようになるこの資格は是が非でも取得しておきたいところです。

ちなみに職業訓練中とはいえ、現在学んでいるのは電気工事とは畑違いになりますので独学でのチャレンジになります。

これまでの学習手順はこんな感じでした。

①夏休み明け(8/18)から訓練校の空き時間で参考書を読み始める
②1ヶ月くらい経ってからようやく1冊読み終える
③先週になってからようやく本格的な筆記試験対策を始める
 具体的にはCADの時間には試験対策の内職
 火曜日からインターネットで公開されている過去問を1回分/日
④火曜日に実施した過去問H27上期の点数が68点で合格ラインをクリア、
 これならいけるな
⑤水曜日H26年下期70点、思ったより点数UPしないな
⑥木曜日H26年上期66点、下がっちゃった、まずいでしょ!
⑦金曜日H25年上期82点、余裕じゃん♪
⑧試験当日の朝、H25年下期78点、昨日より下がってるけど大丈夫だろ

そして本番、名古屋まで出張って「受験者いっぱいいるなぁ〜」なんて思いながら、開始時間を迎えて問題用紙をめくって相対した第1問!
www_shiken_or_jp_answer_pdf_187_file_nm01_2015_K_shimokihikki_pdf.jpg

(゜Д゜) ハア??

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

何だこれ? ちょっと私の理解を超えてるんだけど、この回路………
www_shiken_or_jp_answer_pdf_187_file_nm01_2015_K_shimokihikki_pdf’’

ちなみに私が期待していた第1問はこんな感じです。
www_shiken_or_jp_answer_pdf_181_file_nm01_KA1_PDF.jpg
うむ、これぞあるべき第1問ですな。

正直この第1問でひっじょ〜〜〜ぉにペースを乱されましたね。
なんかこれまで勉強してきたレベルでは全然太刀打ちできないのでは?と思わせるというか…

それでも最後まで回答欄を埋め、一通り見直しをするわけですが、そうすると今度は逆にこれで良かったんだっけ?という問題が出てきて疑心暗鬼に陥る羽目に………

そんなのが数問あったので、この週末はとてもストレスを感じていました。
「合格してなかったらどうしよう…」
「受験するなんて周りに口外するんじゃなかった…」
「合格してなかったら恥ずかしいじゃん…」
「そもそも参考書を訓練生仲間に借りるんじゃなかった…」
などなど。

実際、退職以来初めてのストレスを感じましたね!
回答が公表される昨日までは結果が気になってか朝早くに目が覚めてしまうような日々でした。

で、昨日公表された解答をチェックしたわけですが、

……………

…………

………

……



はい、問題なくクリアしてました。

まぁ、そもそもクリアしてなかったら記事にしてませんがね、私は(爆)

実家居候して1年、最も大きな変化は?

こんにちは、槙です。

このブログを開設してもう2年ですか。
早いもんですね、時の流れるのは………

2年前の今頃はブログを開設したばかりで記事を一生懸命書いてましたねぇ〜

そして1年前は帰国したばかりでいろいろとバタバタしてたかな?

そして今は来年度(目標)の移住を控え、「今の内に行っとかねば!」と実家近くの観光スポットを巡ったり、面白そうなものづくり系のワークショップに申し込んだり、DIY作品を制作したり、あとは今週末に迫った液化石油ガス設備士試験に向けて勉強なんかをしています。

ここまで週末の予定を入れるのは、ごく短かった彼女がいた期間くらいでしょうか(^^;)


ま、それはさておきタイトルの件ですが、ズバリ!
小用を座ってするようになった」です。

高校を卒業して以来 昨年まで、実に四半世紀近く一人暮らしをしてきたわけですが、その間、便座位置は上がっている状態が基本でした。
大をするときだけ下げるイメージですね。

ところが実家に戻ってみると、母親が入った後、便座は必ず下げられ、あろうことが便ふたまでも閉められるようになったのです。

そしてさらに追い討ちをかけるように、実家のトイレには便ふたにだけカバーをつけているのです!
どういうことか?
つまり本来コの字型の断面形状だった便ふたが、固定用のゴムがあるためロの字型になるのです。
そしてその凹み部分に便座が収まるはずなのですが、そのゴムが邪魔をしてラフに便座を上げると戻ってくるのです!

このイラツキ感、伝わるかな〜?

慌ててトイレに入ったものの、便ふたと便座が下がっている!
便座ごと上げるんだけど、便ふたカバー固定用ゴムが邪魔して便座だけ上がった状態で固定されず戻ってくるのです!

イラッ!

こんなことが何度かあった後、私は考えを改めました。
「座ってすればいいか」と。
便ふただけを上げる分には問題ありませんからね。

実際そうしてみたら、いいこともありました。
その最たるものは、蛇口の形状がなんかなってたみたいで水流がこちらの思惑とは明後日の方向にいってしまうことに気を使う必要がなくなった、ということでしょうか。

セミリタイアにハーレムを求める者はいるか?

こんにちは、槙です。

突然何を言ってるんだ?とお思いの方もいらっしゃると思います。

私もそうでした。

私の場合、それは先週このブログのアクセス解析の検索キーワードを眺めていた時です。
なんと「セミリタイア ハーレム」で検索して、私のブログ記事に導かれた人がいたみたいなのです。

まったくもって我が目を疑いましたね〜

そもそもセミリタイアの言葉自体に、第一線から退くといったイメージがあったので、性生活における最前線(?)とも言えるハーレムという言葉がそぐわないというか………
とにかくそれぞれの存在のあり方が私の中で矛盾していたので、脳みそが一瞬理解できなかったとでも言えばしっくりくるでしょうか?

で、次に思ったのが「なぜそのキーワードで私のブログが引っかかるんだ?」ということでした。
そんな内容はブログ記事にした覚えはないし、そもそもそんなことが私の身に起こるなんていうのは、四半世紀前、女の子二人から同時期にアプローチかけられた時にわずかな可能性があったくらいです。(←うっすらとモテ期自慢^^)

早速、私もGoogleで検索してみると、確かに私の記事が引っかかってました。
それがこちら↓
GATEとオーバーロード その改変方向性について

確かに「ハーレム」と記述してましたね、しかもわざわざ太字で。

これで私の記事が引っかかるのは理解しました。
しかしそもそもの検索者はどういった意図でそのキーワードを検索したのか?

株で巨万の富を稼いだので、次は性欲を満たすぜっ!ってな感じ?
それとも幾人もの相手との付き合いに疲れたホスト/ホステスさんが、もうお金も十分稼いだし一線から退こう、という感じなのか?

とか言いつつ、一番可能性の高いのは検索で一番最初にヒットしたなろうの小説なんだろうな…

それはそれで「セミリタイア」というライフスタイルの拡がりに感慨深いものを感じますがね。

祝書籍化!銀河連合日本 ついでにハマったWeb小説紹介

こんにちは、槙です。

前回、検索キーワードをネタに記事にしましたが、実はもうひとつネタがありました。
それがタイトルにもある『銀河連合日本』の書籍化ニュースです。

思い返せば2年前に紹介しているんですよね、この作品。
オンライン小説おすすめ『銀河連合日本』

そんなわけで「銀河連合日本」を検索してこのブログに来る人がポツポツといたわけですが、先週になって初めて「銀河連合日本 書籍化」で検索した方がいました。

おやっ?と思い、早速検索してみると8月時点で書籍化というアナウンスが「小説家になろう」上でなされていたようです。
2年越しでまた「自分の目は確かだった」と感じることができました(^^)/
(なんで8月の時点で紹介してないのだ?とのお思いの方もいらっしゃると思いますが、すいません、4月の本編終了からフォローしてませんでした)

実際にはこの間2年、Web購読していて書籍化している作品は他にも何作品かあるわけですが、自分自身これ!と思って紹介した作品が書籍化されると感慨もひとしおですね。


そんなわけで今回は今のなろう系主流とは一味違う&完結済みの作品からいくつか紹介しようと思います。

その1、THE FOOL(聖なるかな)
書籍化されてない作品の中ではピカイチ。そもそも2次作品なので無理なんですが、もとの永遠神剣シリーズを知らなくても十分楽しめます!事実私自身がそうでした。
導入部分はとてもコミカルで入っていきやすいんですが、展開自体はとても少年マンガちっく、めっちゃ熱いです!

その2、腕白関白(Arcadia版)
これはなろうで改訂版&書籍化されてるんですが、原典とも云うべきArcadia版と受ける印象が違いすぎるので敢えてArcadia版を紹介させてもらいたいです。
この作品のミソは、基本軽い主人公がタイムスリップしてあれよかれよとするうちに天下人になるそのふわふわとしたファンタジー感ですので細かい描写は不要ということで。

その3、ゾンビ天国でサバイバル
ゾンビ物っていろいろとお約束があってその中でどのようにその作品自体の個性を出していくのか?というのがキモなんですが、これはそういった意味でも面白かったかな?
アルミホイルで生者脳波遮断とか女子中学生とか(笑)

その4、ゼロな提督
いっときSS界隈を席巻した「ゼロの使い魔」のクロス物。これはその「銀河英雄伝説」ver.
クロス物で完結を迎えるのは稀有なのですが、これはその貴重な一例かと。

見事に昔の作品ばっかりでしたね(笑)

ガス配管学習机を作ってみた(^^)

こんにちは、槙です。

先日、液化石油ガス設備士試験の筆記試験が行われましたが、こちらは問題なく合格したので、今は実技試験に向けた実習時間が多くなっています。

でもね………、正直飽きちゃいました。
こんなのをひたすらに作るばっかりですからね。
IMG_1343.jpg

そんな折「今日は自由に練習して下さい」との言葉でしたので、これ幸いとこんな感じで練習してみました。
IMG_1950.jpg
名付けて『配管ツリー』(笑)

そうしたら休憩時間に訓練生仲間から「こんなサイトがありますよ」と配管インテリアのまとめサイトを紹介されました。

なんかここで変なスイッチが入っちゃったのかなぁ〜
「負けてなるものか!」ってな感じで、もっと実用的で職業訓練校にふさわしい作品を作りたくなったのです。

そして製作したのがこちらです。
IMG_1952.jpg
配管でフレームを組み、

IMG_1953.jpg
普段使っている学習机をバラし、

IMG_1954.jpg
天板を先ほどのフレームに乗っければ『俺たちの机2015』の出来上がりです!

椅子も作りましたよ〜
IMG_2049.jpg
IMG_2050.jpg

正直、作ってる最中は「予想していたよりはいけてないかも…」なんて思ってましたが、こうして写真をモニタ上で見るとなかなかのもんじゃないですかね?

ちなみに素材は実習で作ったもの(スクラップ行き予定)をバラして使いましたので、材料費はゼロです。
IMG_2055.jpg
プロフィール

槙

Author:槙
こんにちは、槙です。北米出向を機にセミリタイアを決心し、ついにそれを実現した40代のおじさんです。
1年間の職業訓練を終え、2016年 鳥取に移住。現在は民泊ゆる起業の準備をしています。
ひなビタ♪絶賛応援中!

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム