2017年04月 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

アクリルフィギュアを自作してみた

こんにちは、槙です。



以前何かの拍子に表示されたコミグラさんのアクリルフィギュアのページ。

私はフィギュアを集めていますが、これまでアクリルフィギュアは購入したことはありません。あんまり興味がないんですよね〜

でもこの製作代行サービスのページを見たとき「これなら自分でできるんじゃね?」と感じました。
そしてアクリルフィギュアならキャラクターパネルの周りにある白い縁をなくすことができるのでは!?
参考:ひなビタ♪をどのように活かすのか?

そんな時にファブラボで作業。


これでアクリル板の加工にも目処がついたので、いよいよ自作に向けてGoです!
一気にプリンターとラベルシールをポチっちゃいました。もちろん経費です(笑)




撮影した写真からデータを切り出して加工用データを作成したのですがどうにも寸詰りです。ネットに転がっているデータは解像度が低くて使いものになりません。
そこで急遽倉吉のご当地キャラであるきみわたのデータを使わせてもらうことにしました。こちらは高解像度のデータをHP上に公開しており、無料で使用可能なんですよね。

ひとまず試しで100均のラベルシールにプリンターで印刷し、デザインナイフでカットしてみましたが…


この後、老眼鏡を買いました。人生初の老眼鏡です(;д;)


それからもちょこちょことトラブルがあったわけですが、とりあえず本日それなりの品質のものが出来上がりました!


P1020568.jpg
うまくできなかったら多分ブログの記事にはしてないけどね(^^)

あと同時にカラーボードフィギュア(?)も作ってみました。


こっちの方がインパクトあって良いかも?
作るのもアクリルフィギュアの3分の1くらいの手間で良いし…


詳しい作り方は別途記事にします。

それかぼちぼちフィギュアに特化したHPを立ち上げるかなぁ?
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム