2017年05月04日 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

Googleが食べログとTripAdvisorを凌駕する日は近い

こんにちは、槙です。

当面やりたかったアクリルフィギュアも作ったので、以前ちらっと紹介したGoogleのローカルガイドを試してみました。
参考:倉吉観光に必要なもの、それは観光客の属性に合わせた的確なガイド




まだ写真投稿だけでクチコミは投稿していませんが、思った以上に奥が深そうです。

公式サイトはコチラ↓
(参考:ローカルガイド − Google

食べログやTripAdvisorなどの既存のクチコミサービスに比べて、ローカルガイドその人を中心にした地域情報の提供が特徴的だと感じました。

ちなみに私の場合はこんな感じ。
Google_マップ
旅行写真を投稿しているので西日本全体に広がっちゃっていますが(^^;)


食べログやTripAdvisorもクチコミ投稿者の他のクチコミを見ることはできますが、Googleがやることによって利便性が一気に増している気がします。
何せもはやスタンダードとなった地図アプリGoogleマップと連動していますからね。

そしてもう一つ重要なのが”Googleは投稿者/利用者それぞれの属性を検索履歴などからかなり正確に把握していること”です。

これにより利用者の趣味嗜好とよく似たタイプのローカルガイドがクチコミで高評価した場所を人工知能がリコメンドすることが可能になるでしょう。
これって以前のブログ記事で書いた「ステップ4:人工知能による個人別観光ガイド作成」実現の第一歩です!

またそういった未来のことは別にしても、民泊のお客さん向けにおすすめスポットをお知らせするのにこのGoogleマップのローカルガイドというプラットフォームは適していますね。
マイマップでも同じことができるんですが、ローカルガイドのクチコミなら情報をより多くの人に見てもらえますし、あとビッグデータとして人工知能の進歩に役立てるのが個人的にはツボです!


現時点のクチコミ数では食べログとTripAdvisorに水を開けられているのでなかなか利用は伸びないでしょうが、人工知能との連携を考えれば将来性は非常に高いです。

きっと近いうちにそれらのサービスを駆逐するでしょう。
スポンサーサイト
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム