2017年05月06日 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

デスクトップキャプチャーして合成写真の作り方動画を作ってみた

こんにちは、槙です。

午前中のファブラボ作業で前に作り忘れてたスタンドを作り、とりあえずひと段落つきました。



そこでぼちぼちアクリルフィギュアの作り方のブログ記事を作ろうかとも考えましたが、その前にキャラクターパネルの写真を利用した合成写真の作り方を記事にしとこう、と考え直しました。
そしてちょっと構想を練ったのですがアレってPC上の作業だけなのでブログ記事にしにくいんですよね〜

でふと思いました。
「そういえばパソコン操作を説明している動画があったな〜」と。

ああいった説明動画はどうやって作ってるんだろう?とググって見るとデスクトップキャプチャーソフトというものを使ってる様子。
さてMacで使えるフリーソフトはあるかな?と調べるとどうも標準で付属してくるQuickTime Playerで可能とのこと。

早速いじってみると思った以上に簡単に操作画面を録画することができました。

その勢いで動画編集もしてYouTubeにアップしました。


ブログにスクリーンショット貼るよりはよっぽどわかりやすいコンテンツになりました o(^▽^)o
スポンサーサイト
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム