2017年07月18日 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

エアコン洗浄スプレーを使ってみた&体調悪化

こんにちは、槙です。

あまりの暑さに先週からクーラーをつけはじめたのですが、その翌朝から朝起きたら喉がイガイガするようになりました。
私は常に寝酒していますので、朝方に喉が乾いていることはあったのですが、それとは明らかに違う感じのいがらっぽさです。

ちょっとググってみると、やはりというかクーラーに起因するもののようです。
クーラーに取り付いたカビがクーラーから吐き出される冷気によって部屋中に拡散し、喉の炎症を引き起こす、というもの。

今暮らしている部屋のクーラーはもともと付いていたのもので、型番をチェックしたら12年前のものでした。
昨シーズンも使用していたのですが、今シーズンの使用からは始動時にものすごい異臭がしたので「やばいな」とは感じていました。

それでもしばらく運転していると匂いも気にならなくなる(慣れる?)せいか、すぐの対処には繋がらなかったのですが、先日たまたま寄ったディスカントストアの目につくところにエアコン洗浄スプレーが置いてあったので、購入しました。
IMG_8876.jpg
約300円です。以外にいい値段するな〜とも思いましたが業者にクリーニング依頼するよりはずっと安上がりなので、とりあえず試してみることにしました。

IMG_8875.jpg
ちなみに作業時は、このようにクーラー直下には、カーテンレールの隙間にうまくダンボールを差し込んで、その上に古いバスタオルを敷いて、液だれに対処しました。



結果としてはこんな感じ。


それで「とりあえずこれで様子見かな〜」と思っていたところ、なんとその翌日(つまり昨日)37度後半の発熱とこれまでにない喉の痛みを感じました。唾を飲み込むと耳の方が痛む感じ。

特に昨夜は床について横になっても、唾を飲み込むたびに喉の痛みを感じるため、ろくに寝られませんでした。ウトウトとした眠りを2度ほどしただけ。
昨日が祝日でなければ速攻で医者に行っていたのですが…( ノД`)

今朝は熱も下がり、心持ち喉の痛みも引いた様でしたが、念のため朝から医者に行き、診察と薬の処方を受けてきました。

早速、炎症止めなどの薬を飲んで一眠りすると、喉の痛みもだいぶ落ち着きました。
これなら明日には治りそう。


今回は結果として、洗浄スプレーを使用した翌日に発熱と喉の症状悪化を招きましたが、これはスプレー使用のせいというよりは、たまたま夏バテで体力低下していたタイミングだったため、と思われます。
何せ土曜日のファブラボはクーラーが効きが悪いのでずっと扇風機に当たってましたし、日曜日は図書館でずっと本を読んでいたのですが、寒いくらいの温度でしたので…

しかし昨年の今頃は解体作業に勤しんでたんだよな〜 我ながらクッソ暑い中よくやってたもんだ…
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム