ここ最近の職業訓練 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

ここ最近の職業訓練

こんにちは、こう見えても訓練校では優等生キャラで通している槙です^^)

思い返せば、入校式があったのが4月7日でしたので、職業訓練を開始して今日でちょうど3ヶ月経過しました。
ここらで最近の訓練内容に触れたいと思います。

1.木工実習
砥石台を作った後は、仕口・継手加工の練習 → カンナの研ぎ&調整 → 仕口加工を施した踏台の製作です。

その踏台はこんな感じです。
IMG_1327.jpg

そして今日できあがったのがこちら。
IMG_1328.jpg
カンナがけしたら表面がささくれ立ったり(泣)、微妙に脚がゆがんでいたりと、やや難ありですが、まぁそれでも個人的には満足な出来です。


2.造園実習
前回の訓練内容記事以降で一番充実していたのがこの造園実習かな。

竹垣造り。
[before]
IMG_1123.jpg
[after]
IMG_1158.jpg
イボ結びとか難しかった〜。

カイヅカイブキの剪定。
[before]              [after]
IMG_1216.jpgIMG_1221.jpg
てっぺんの塊が大きすぎたのでそれをバラしたらスカスカになってしまいました。でも先生曰く、秋にはいい感じに葉が出てくるとのこと。
他にヒマラヤスギの剪定もしました。

庭石配置。
IMG_1195.jpg
単純に配置しているように見えても、先生に教わったお約束を考慮しながら、あ〜でもない、こ〜でもないと試行錯誤しながら作業したんですよ〜

総じて造園実習は他の実習に比べ、美的センスを問われますね。それはそれで楽しいです。
ただ残念なことに春のカリキュラムは先月いっぱいで終わってしまいました。再開は秋までお預けです。


3.左官実習
造園実習の後に始まったのがこの左官の授業です。

講師の先生は左官歴55年(!!!)の外部の方で、その道では勲章も授与されているという大変なベテランの方です。正直肩書きだけ聞くと恐縮しそうなんですが、授業の合間では仕事の愚痴(「営業はなんでもできるとか言ってかなわん」とか)なんかも披露してくれて、気のいいおじいちゃんという感じです。(本人曰く昔は厳しかったらしい)

とりあえず繊維壁の練習。
IMG_1322.jpg
この一枠が訓練生一人分です。写真は初回の仕上がりですが、この後も剥いで塗ってを2〜3回繰り返し。正直かなりハードでした。


4.LPガス配管実習
2ヶ月以上も及んだ(退屈な)座学が終わり、いよいよ実習が本格スタートです。詳しくはまた別途。


5.CAD実習
例のJW-CAD実習。他の実習で訓練生の体がきつくなると入ります。
この時間、私はSketchUpの自習をしたり、他の訓練生のフォローをしたり…。個人的にはあんまり面白くない時間だったりする(ボソッ)。


とまぁ、こんなとこですかね。
でもこういった知識、技術を身につけると「やっぱり実地で役立てたいな〜」って思っちゃいます。

勤労意欲アップ中?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム