座椅子チェア(?)組み立て完了! - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

座椅子チェア(?)組み立て完了!

こんにちは、槙です。

この週末にガチで作業した結果、前回記事にした父親用の一人掛け椅子の組み立てが完了しました〜♪

じゃん!
IMG_1365.jpg

座椅子を組み合わせるとこんな感じ。
IMG_1370.jpg

良いんじゃな〜い?と自画自賛したりして^^)

デザイン上のポイントはサイドビュー。
横の部材に薄い1×4材を使うことで、無骨な印象をちょっぴり和らげてるつもりです。
この写真では分かりづらいですけど、座面と直交するかたちで前脚も5°傾いてるんですよ。
IMG_1367.jpg

荷重のかかる背もたれ部には2×4材を使用しました。
IMG_1369.jpg

この肘掛け部1×4材とのつなぎはこんな感じで丸のこ盤で材の厚み半分まで切り欠きを何本も入れた後、のみでさらいました。
IMG_1362.jpg
IMG_1363.jpg

ちなみに作業にはこの丸のこ盤のような電動工具を多数使用しましたが、これは職業訓練生仲間に教えてもらった工房を有料で借りた結果です。
ただこの工房、自治体が委託しているNPO法人がやっているもので非常に安価です。3時間で100円。しかも空調付き!
(これって職業訓練校の環境よりも良いんですけど………)

あとはネジ頭をダボでかくして全体をペーパー掛けしてオイルステインで塗装する予定です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム