座椅子チェア(ほぼ)完成! - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

座椅子チェア(ほぼ)完成!

こんにちは、槙です。
今日からうちの学校は夏休みです♪

しかも学生の夏休みには付き物だった課題もなく、休み期間中も失業手当は支給されます! 言うことなしですね。
ただ失業手当が支給されるという建前上、休み期間中も再就職に向けた自宅勉強などをしているということになっているので、大手を振って旅行などに行くことはできません。
もし旅行中に事故にあって、夏休み明けの授業に出席できなくなるようだといろいろと問題が発生するらしいです…

とりあえず夏休み初日の私は木工作業の実践ということで、座椅子チェア製作の続きをしました。

前回の記事で組み立ては完了したので、残す作業は塗装のための下地作りと、塗装です。

この下地作りのために私はこいつ電動サンダを購入しました。

そして塗ったのはこいつ、ちまたで人気のワトコオイルです。


はい、どちらもAmazonのカテゴリランキングでトップの商品ですね。わたくし槙は、迷ったらとりあえず売れているものを選びます(笑)

しかしやっぱり電動工具は楽チンですね。今回のサンダもある程度以上の平面積があるなら、間違いなく作業が捗ります。
あとオイルステインに関しては「ここまで印象が変わるのか〜!」という感じです。

IMG_1377.jpgIMG_1378.jpgIMG_1379.jpg
左から、下地完成後、初回塗布後、拭き取り後の状態になります。

あれ? こうやって見ると最初の下地仕上げの状態も悪くはないですね。
あと塗装後は隙間が目立たなくなったと思ったんだけど、そうでもないのかしらん?

全体像です。
これが
IMG_1370.jpg
こうなりました。
IMG_1383.jpg

アンティーク家具っぽくなりましたかね?

ちなみに座椅子部分との固定はこんな感じでダボで前後にずれるのを防いでいます。
IMG_1387.jpg

座面の1×4材は比較用に塗装しなかったので、ちょっと浮いてしまっていますし、個人的にはオイルステイン塗布直後の艶っぽい方が好みですので、その辺り今後修正する可能性はありますが、とりあえず設計からきっちり行ったDIY作品の1号としての座椅子チェアはひとまず完成です!

次はフィギュアのコレクションケースを作成する予定! 夏休み期間中にできるかな〜?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム