空き家再生ワークショップに参加しました - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

空き家再生ワークショップに参加しました

こんにちは、槙です。

「空き家を解体してみました」という記事を3月に書きましたが、そこと同じ物件の活動になります。
今回、職業訓練校が夏休みに入って参加できるようになったので「どんな風に変わったもんか?」と行ってまいりました。

3月の時は周りに雪がたくさん残っている状態でしたが、今は真夏!
こんな雰囲気の中での作業でした。
IMG_1451.jpg

写っているのは助っ人の大工さんで、新たに設置するアルミサッシを嵌めるため、その寸法通りに開口部を作っているところです。

我々参加者はと言えば、外壁のトタンを剥がしたり、その後でそこに構造用合板を釘で打ち付けて外壁の下地作りをしていました。

前回のワークショップでは解体するだけでしたが、今回は窓の取り付け方なんかを知ることができて、それはそれで有意義な体験でした。
あとインパクトドライバーと丸のこも結構使わせてもらったのですが、どちらもマイ電動工具が欲しくなってしまいましたよ^^)

ちなみにいくら都市部よりも涼しいとはいえ30℃超の炎天下での作業でしたので、こまめな水分補給と休憩は必須です。
主催者側はタープを張った休憩所とフリードリンクを準備してくれていました。

あと昼休みはこんな感じに皆で川遊び〜
IMG_1450’
良い雰囲気でしょ?

なお今回の参加者ですが、私以外の一般参加はすべて女性でした!

田舎暮らしは男のロマンだとばかり思っていたのですが、いつの間にやら時代は変わってきているみたいですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム