空き家バンク物件の見学@三重 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

空き家バンク物件の見学@三重

こんにちは、槙です。
もう8月も終わりですね。

さて先日、三重県で田舎暮らし体験ツアーなるものが開催されたので参加してきました。目的はツアーに組み込まれている空き家バンク物件の見学です。

その他には、陶芸や野菜収穫の体験もありましたが、そちらは私にとってオマケです。(陶芸体験はけっこう面白かったですけどね^^)

そして肝心の空き家ですが、今回も「これだっ!」と私の琴線に響く物件はありませんでした………、残念。

せっかくですので、それぞれの物件のレビューなぞ。
(ブログ/SNSに物件の写真を上げるのはOKだと確認済みです)


1件目、築100年の平屋の古民家。賃料¥25,000/月。

でもパッと見はトタン壁に覆われたボロい家。
IMG_1483.jpg

中はこんな感じです。
IMG_1484.jpg
立派そうに見えますが、いかんせん天井が低かった。


2件目、築34年の2階建の売却物件、お値段¥420万円。

なかなか本格的な木造建築です。
IMG_1490.jpg

道を挟んだ向かいにはかなり広い倉庫が付きます。
IMG_1494.jpg
けっこう良さげな感じだったけど、これと言った決め手がなかったかな〜


3件目、神社近くに佇む築150年超の平屋。賃料¥15,000円/月。

でも外観は、やっぱりボロい………
IMG_1497.jpg

一方でその中身はと言うと〜
IMG_1499.jpg
石の上に丸太の土台!
そしてその上に乗るのは、釿(ちょうな)で平らに削った大引か!?
IMG_1500.jpg

これぞまごうかたなき伝統工法ですね!

と、こんな感じで面白い物件ではあったのですが、「此処に住むぞ〜!」という思い入れを感じるほどではありませんでした。
この物件を素材に空き家のワークショップを開催したら喜んで参加するんですけどね。


4件目、築26年の普通の2階建物件。賃料¥30,000円/月。

うん、正直全然趣味じゃ無いわ。
IMG_1502.jpg

あとこれらの地域では下水道がまだ無いとのことですので、4件目を除き汲み取り式のトイレになります。

とまぁこんな感じですかね。


ただ今回のツアーで思ったことがひとつあります。

それは紹介された物件以外にも集落内には空き家はいっぱいあって、むしろ外観から判断するにそちらの方が魅力的でした。
つまりどういう事かというと、気長に探せば掘り出し物もあるだろうという事です。

そうなってくると、いよいよ重要なのは自分自身がいったい何処に住みたいのか? 移住して何をしたいのか? ってことなんだよなー
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム