ここ最近の職業訓練(夏) - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

ここ最近の職業訓練(夏)

こんにちは、槙です。

前回の訓練内容紹介からもう2ヶ月も経ってるんですね。
2週間の夏休みを挟んでいたとは言え、時間の経過をとても早く感じます。
なんだかんだで充実してるからかな?

1.木工実習
まさかの2連続踏台製作!
IMG_1578.jpg

ただし前回はネジ(コーススレッド)で固定しましたが、今回は貫通ほぞを使用し、木工用ボンドのみで固定しています。こんな感じ↓
IMG_1570.jpg
IMG_1571.jpg
IMG_1575.jpg
脚のほぞ穴はのみだけで加工したのでかなり苦労させられましたが、前回のよりは綺麗にできたかな〜、カンナがけもまあまあだったし。


2.左官実習
めっちゃバラエティに富んだ訓練内容となっております。

前回も紹介した繊維壁塗り。
IMG_1330.jpg

土壁塗り。
IMG_1331.jpg
繊維壁に比べると土が重くて多くの訓練生が筋肉痛に悩まされました。

土壁の上に漆喰を塗り重ね、
IMG_1354.jpg
その漆喰に自然素材を利用した模様付け。(イマイチだったけど)
IMG_1357.jpg

タイル貼り。
IMG_1373.jpg
タイル貼りの場合、目地は引っ込んでいた方がタイルがより強調されて良いそうです。上部はその話を聞いてから貼ったんですがどうでしょうか?

ブロック積み。
IMG_1548.jpg
レンガ積み。
IMG_1565.jpg
これらの作業の何が嫌かって、準備と片付けですよ………
↓これだけの数を、外の置場と出し入れしなきゃならないですから(´Д` )
IMG_1546.jpg
あと、塗っては剥がしー、積んでは壊しー、という訓練も形に残らないという点でちょっと虚しく感じましたね〜

そんな左官実習でつい先日行ったのが「光るどろだんご作り」です。
IMG_1580.jpg
IMG_1588.jpg
これって左官の技術が元になってたんですねぇ〜
今回の実習作品は持ち帰ることが出来るということで、いい歳したおっさんたちが嬉々としてどろだんごを磨いていました^^)


3.LPガス配管実習&筆記試験対策
液化石油ガス設備士試験に向けた実技試験と筆記試験の対策をひたすらに繰り返します。
ちなみに実技試験はこんな感じの配管を指定時間内に作ります。
IMG_1343.jpg
前からこの時間は「他の実習に比べてつまらないなー」と感じてたのですが理由がわかりました。
それは試験のための勉強だからです!

知らないことを知ることはとても面白いけれど、試験に合格するための反復練習はほんとつまらんな(爆)


4.CAD実習
前回と変わらず。


はい、こんな感じでした。
しかしこの期間の訓練、特に7月後半の猛暑の中での訓練は辛かったですねぇ〜

就職してからこっち猛暑の中、空調なしの空間で長時間過ごすことなんてほとんど全くなかったですからっ!
いったいこの2ヶ月で昨年までの過去何年分の汗をかいたことやら。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム