移住先候補に鳥取県が急浮上! - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

移住先候補に鳥取県が急浮上!

こんにちは、槙です。

みなさんはシルバーウィークをどう過ごされたでしょうか?

私はと言えば、山陰地方で開催された移住体験ツアーに参加がてら、そのまま観光旅行&移住者が営む宿に宿泊してヒアリングなんかをしてきました。
4泊5日、総走行距離1,200kmの(ぼっち)ドライブ旅行、初めての山陰行でした。

旅行中、まず一番最初に目を引いたのは民家の屋根に設置されたシャチホコです。
IMG_1679_20150925213648ab7.jpg
シャチホコと言えば、名古屋城の金鯱ですが、こちらの地方では瓦葺の民家にはけっこうな割合でシャチホコが載っています。
屋根にシャチホコがあると一気にお城感が増して、普通の民家がカッコよく見えてきましたね^^)

お次は瓦の色だったでしょうか?
IMG_1730.jpg
これは島根で生産されている石州瓦の色なのですが、明るい茶色というか、ほとんどオレンジと言っていいものもありました。
正直、山陰地方は特色が何にも無くて、漠然と暗いイメージを持っていたのでこの瓦の色が持つ視覚イメージはかなり強烈でした。
IMG_1724.jpg
オレンジ色の屋根、漆喰の真っ白な壁、眩しいほどに青い空と海………、いったいどこの地中海かと。
(旅行中の天気が良かったのが印象UPにつながっているのは否定しません)

あとは魚が安かった!
IMG_1657.jpg
今住んでいる実家も海の近くなんだけど、何でこんなに違うのか不思議に思うほど。
やっぱり山陰は需要<<供給なんだろうなぁ…

最後に、鳥取は多分オタクに優しい。
何せ鳥取の空港の名前は「鳥取砂丘コナン空港」「米子鬼太郎空港」ですからね(^_^;)
他にもFree!の聖地があったり、(これはその地の宿にて)
IMG_1827.jpg
日本で唯一のフィギュア工場がありますからね。(わざわざ見に行った)
IMG_1691.jpg

松江城観光の時に寄ったイオン内にあった(!)アニメイト店長のつぶやき。
IMG_1695.jpg
鳥取もほとんど同じ状況らしいから近いうちにお仲間になるかもしれません。
でも鳥取と島根は仲が悪いという………
正直違いがわかっていなかった私にとって、むしろそのライバル関係も田舎らしさで好印象?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム