第二種電気工事士の筆記試験を受けてみた - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

第二種電気工事士の筆記試験を受けてみた

こんにちは、槙です。

先週末の10月3日(土)、第二種電気工事士の筆記試験を受けてきました。
セルフリフォーム/リノベーションを目指す私にとって、一般住宅の電気配線ができるようになるこの資格は是が非でも取得しておきたいところです。

ちなみに職業訓練中とはいえ、現在学んでいるのは電気工事とは畑違いになりますので独学でのチャレンジになります。

これまでの学習手順はこんな感じでした。

①夏休み明け(8/18)から訓練校の空き時間で参考書を読み始める
②1ヶ月くらい経ってからようやく1冊読み終える
③先週になってからようやく本格的な筆記試験対策を始める
 具体的にはCADの時間には試験対策の内職
 火曜日からインターネットで公開されている過去問を1回分/日
④火曜日に実施した過去問H27上期の点数が68点で合格ラインをクリア、
 これならいけるな
⑤水曜日H26年下期70点、思ったより点数UPしないな
⑥木曜日H26年上期66点、下がっちゃった、まずいでしょ!
⑦金曜日H25年上期82点、余裕じゃん♪
⑧試験当日の朝、H25年下期78点、昨日より下がってるけど大丈夫だろ

そして本番、名古屋まで出張って「受験者いっぱいいるなぁ〜」なんて思いながら、開始時間を迎えて問題用紙をめくって相対した第1問!
www_shiken_or_jp_answer_pdf_187_file_nm01_2015_K_shimokihikki_pdf.jpg

(゜Д゜) ハア??

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

何だこれ? ちょっと私の理解を超えてるんだけど、この回路………
www_shiken_or_jp_answer_pdf_187_file_nm01_2015_K_shimokihikki_pdf’’

ちなみに私が期待していた第1問はこんな感じです。
www_shiken_or_jp_answer_pdf_181_file_nm01_KA1_PDF.jpg
うむ、これぞあるべき第1問ですな。

正直この第1問でひっじょ〜〜〜ぉにペースを乱されましたね。
なんかこれまで勉強してきたレベルでは全然太刀打ちできないのでは?と思わせるというか…

それでも最後まで回答欄を埋め、一通り見直しをするわけですが、そうすると今度は逆にこれで良かったんだっけ?という問題が出てきて疑心暗鬼に陥る羽目に………

そんなのが数問あったので、この週末はとてもストレスを感じていました。
「合格してなかったらどうしよう…」
「受験するなんて周りに口外するんじゃなかった…」
「合格してなかったら恥ずかしいじゃん…」
「そもそも参考書を訓練生仲間に借りるんじゃなかった…」
などなど。

実際、退職以来初めてのストレスを感じましたね!
回答が公表される昨日までは結果が気になってか朝早くに目が覚めてしまうような日々でした。

で、昨日公表された解答をチェックしたわけですが、

……………

…………

………

……



はい、問題なくクリアしてました。

まぁ、そもそもクリアしてなかったら記事にしてませんがね、私は(爆)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム