ここ最近の職業訓練(秋) - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

ここ最近の職業訓練(秋)

こんにちは、槙です。

就職のためボツボツと退校していく人も出てきて、教室もちょっぴりしんみりしている感じですが、夏以降の訓練内容をご紹介しようと思います。

1.木工実習
墨つぼと墨さしを利用した墨付けの練習。
IMG_1611.jpg
今までは鉛筆で加工する線を下書きしていたのですが、本職らしく実際に墨を使って線を引きます。
墨つぼは柱などの長〜い材料に線を引くために有効なのですが、墨さしは正直どうなんだろう? 鉛筆でいいような気がしますがね…

金輪継ぎ。
IMG_1862.jpg
IMG_1864.jpg

屋根の垂木周りの加工。
IMG_2213.jpg
IMG_2215.jpg
ちなみに材料は他の実習で使用したものを再利用していますので、あちらこちらに切り欠きがあったりします。

次からはグループに分かれて1/10の木造建築模型を製作するようです。


2.左官実習
10月でカリキュラムは終了してしまいました、残念です。

洗い出し。
IMG_1604.jpg
砂利を混ぜたモルタルをコテで押し付けるように塗りつけた後、水に濡らしたスポンジで表面を撫でて砂利を浮き上がらせます。
玄関アプローチや駐車場に使われることが多いようです。

タイルのデザイン貼り。
IMG_1859.jpg
10cm角のタイルを素材にデザインを考え、コンパネに貼っていきます。
タイルを割って施工しても良いんだ〜、と目からウロコでした。

型紙を利用した絵模様の塗り付け。
IMG_1939.jpg
ちっちゃいコテで色をつけた聚楽という材料をチマチマと塗りつけていきます。
みんなが早々と終了していく中、最後まで作業していました。疲れた………
その甲斐もあって先生からお褒めの言葉をいただきました^^

石膏型の作成。
IMG_1877.jpg
ってキュゥべえやないかーい!
実際にはここからシリコンで型を取り、石膏で複製するわけですが、時間の関係でそれらは先生の持って来た型でおこないました。
IMG_1882.jpg
左官ってこんなこともするんですねぇ。

ちなみにこのキュゥべえ、翌週には耳がもげてしまったので、雨ざらしにして崩壊の様子を観察中です。
1448176279AEhUIdjki3arEcO1448176278.gif


3.液化石油ガス設備士試験
筆記試験をパスしたことは、以前このblogに書いたと思いますが、実技試験が行われました。
結果は無事合格です。
IMG_2071.jpg
これらの工具はその試験で使用したものです。どうもお疲れ様でした。


4.造園実習
左官実習が終わった後は造園実習が復活しました。
春にもやったカイズカイブキ、訓練校の敷地内には他にもいっぱいあるので、まずは腕慣らしにそれらを剪定。
IMG_2161.jpg
3本/人やってもまだまだ残ってます。

マツの剪定。
[before]              [after]
IMG_2166.jpgIMG_2226.jpg
剪定の仕方を教わった後、実際に一人で剪定してみました。
何がひどいって[before]のボサボサ具合がひどいですね。
剪定のポイントは思い切って葉をすいてすっきりとさせることだそうです。またマツの葉は扇型になっているのが綺麗なので下向きに生えている葉は全てむしってしまうとのこと。

私はこの実習後、よそのお宅のマツがボサボサだったりすると気になってしょうがなくなりました。


5.ガス溶接技能講習
2日間の座学と実習1日でガス溶接の資格をゲットしました。
使うかどうかは、う〜ん、微妙。


と、こんな感じでした。
剪定を通じてしみじみと思いましたが、マツは良いっ!
鳥取で購入する家の条件に入ってしまいそうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
色んな技術身に付けちゃってスゴいですね。

Re: タイトルなし

PONさん、コメントありがとうございます。

> 色んな技術身に付けちゃってスゴいですね。
そうですね〜、熟練度は低いですが着々とスキルを身につけてる感じですね。

No title

今時、墨つぼと墨さしですか・・・・・・。
私が小さい頃には、
親父が実際に使っているのをよく見ましたけど、
もう長いこと見たことがないです。
まだ家の倉庫のどこかにはあると思いますが。( ̄Д ̄;;
ちょっと驚きました。

No title

職業訓練って雇用保険の関係で行けるものでしょうか。
興味があります。
今度お会いするときにお話聞かせてください。

Re: No title

mushoku2006さん
> 今時、墨つぼと墨さしですか・・・・・・。
墨さしはあれですが、墨つぼは今でも柱の墨付けなんかに使ってると思いますよ。
長いものに差し金でチマチマと線を引くよりはピンと張った糸で一気に墨付けした方が早いし正確ですからね。
ただ写真の形状のものは少ないかも?

Re: No title

招き猫の右手さん
> 職業訓練って雇用保険の関係で行けるものでしょうか。
行けると思いますよ〜
私も許されるなら調理、陶芸、木工とかの職業訓練校に通いたいです(笑)
ま、連続では通えないんですけどね。
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム