テープカッターを浮造りにしたら思った以上に良い感じ! - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

テープカッターを浮造りにしたら思った以上に良い感じ!

こんにちは、槙です。

先日、職業訓練の木工実習で糸のこで加工したテープカッターを作りました。
IMG_2257.jpg
正直、糸のこってあんまり私の琴線に触れないんですよね〜
他の訓練生は色を塗ったり、すごく凝ったテープカッターを作っていたのですが、私はこれで完成です。

でも時間が余ったので、どうせならということでスギの端材でもう一個作ってみました。
それがコレ。
IMG_2260.jpg
シンプルな形だけど、木目がいい感じじゃないかな〜、と自画自賛。

それでもまだ時間があったので、浮造り(うづくり)にチャレンジしてみました。
浮造りとは木目の柔らかい部分を削り表面を凸凹させる技法なのですが、ワイヤブラシで表面をこするだけで結構簡単にできるそうです。(以前オープンハウスに行った時に設計士の方から教えてもらいました)

でやってみたのがコレです。
IMG_2270.jpg
なんということでしょう!
単純な平面だったものが、一気に表情豊かな面白いものに変わりました。
特に木端(写真の上面)が良いですね!

IMG_2272.jpg
これはテープを留めるホイールですが、ただの木材が空冷エンジンのフィンみたいになりました。

どうせなら、ということで角をノコギリで落として丸くペーパーがけして、さらにワイヤブラシでこすってみた。
IMG_2273.jpg
IMG_2274.jpg
また雰囲気が変わりましたね。

いやはや、この浮造り、ワイヤブラシでこするだけ、とすごーく簡単なんだけどその効果たるやすごいポテンシャルを秘めてるんじゃないかなぁ?

フローリングの加工だけにしとくのはもったいないですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム