第二種電気工事士技能試験を受けてきた - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

第二種電気工事士技能試験を受けてきた

こんにちは、槙です。

今日は第二種電気工事士の技能試験でした。
IMG_2281.jpg

さすがに今回はきっちり準備しての試験です。

これらをネット購入してしっかり練習しての本番です。
正直セミリタイアの身としてはかなり痛い出費ですが、まぁここは未来への投資ということで…

で実際、数回練習してみるとポイントはいかに正しい寸法で電線をカットするか、被覆を剥くか、ということかな?と感じました。

というわけで試験に向けて工具をカイゼンしてみました。
それがコレです↓
IMG_2310.jpg
ワイヤストリッパにスケールを取り付けてみました!

こうすると簡単に狙った寸法で被覆が剥けるんですよ〜
IMG_2311.jpg
これは20mmに合わせてみた感じ。
1449325958dbIkTGOezqrGiQw1449325956.gif
そしてこんな感じで被覆が剥けます。

正直これでかなり時間短縮ができましたね。

で、本番ですが練習を重ねてきた甲斐もあって特にミスもなく終了することができたと思います。

多分、合格してると思うんだけど、発表は来月なんだよなー
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム