陶芸体験の作品がようやく届いた - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

陶芸体験の作品がようやく届いた

こんにちは、槙です。

職業訓練校はちょっと早めの冬休みに入りました。
今日は天気も悪いので部屋で本を読んでいたのですが、そんな時、母親が来てドアをノックします。荷物が届いたとのこと。

はて? Amazonから届く荷物もないはずだが?と思いきや、もしかしたらこの前鬼瓦の記事で触れた三重の陶芸体験での作品か?と思ったらやっぱりそうでした!

早速開封してみると4ヶ月前に私が成形したものに、釉薬をかけて焼きあがったものが出てきました。
IMG_2354.jpg
こんな感じのトレーです。

色分けはNHKの番組「美の壺」で見た中井窯の皿を参考にしました。この窯も実は鳥取県にあるんですよね〜

こだわりポイントはココ!
IMG_2357.jpg
手に取った際に引っかかりができるよう側部に指で波模様をつけてみました。
(途中リズムが崩れてイマイチな部分もありますが…)

で、釉薬ですが、色によって性質がかなり違うようですね。
IMG_2355.jpg
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、黒い方は櫛でつけた溝がかなり埋まってしまっています。
どうやら粘度が緑の釉薬に比べてかなり高く、ドロッとしているようです。一部釉薬が定着していない部分もあります。

こんなことなら、もっと違う色(釉薬)にしとくべきだったかな〜、なんて思っちゃいましたが、やってみないとわからないんですよね、何事も!

ちなみに私が仕上げたのはココ↓までで、あとは色の指示だけをして、陶芸教室のスタッフにお任せしました。
IMG_1466.jpg
どうせなら釉薬をかけるのも体験してみたかったかも…

陶芸も奥が深くて面白そうですが、私の中ではとりあえずは保留です。
鳥取に移住して、いろいろと落ち着いてきたらそっちの方にも手をだすかも?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

陶芸は一度もしたことがないのでやってみたいですね。自分で作ったものってやっぱり市販品と違っていいもんだと思います。

Re: No title

出来上がった作品も思い入れがあっていいものですが、粘土をコネコネして形作っていくところも意外に楽しいものですよ。

No title

ウチの母親が陶芸好きでよく通ってましたね。
なので実家には歪な皿がいっぱいあります。
しかしこれも趣味と実益を兼ねて仕事になったら楽しいだろうなと思いますよ。

Re: No title

> しかしこれも趣味と実益を兼ねて仕事になったら楽しいだろうなと思いますよ。
別に仕事にできなくてもそれだけで楽しいものだと思いますよ〜
逆に仕事になっちゃうと自分の好きなように作れなくなって面白く無くなるかも…
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム