新年早々、性格診断テストをやってみた - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

新年早々、性格診断テストをやってみた

新年あけましておめでとうございます、槙です。

ここ最近は遠出することもなく、まったりとした年末年始を過ごしています。
今もダラダラと孤独のグルメSeason4の一挙放送を視聴中です^^

そんな感じですが、イケダハヤト氏のツイートに触発されなんとなく性格診断テストを受けてみました。

実際にやってみたのはココ↓
16personalities
ツイートの画像がMMORPGの職業みたいで気に入りました。
もちろん無料ですし、登録不要ですぐに診断ができるのでお手軽です。

で、10分くらいの診断テストを受けてみた結果、私のタイプは

………

……



istj.png
「管理者」でした!
なんとゆーか、ふつー、ですね。

説明を読んでも、
ISTJ型(管理者タイプ)の人達は、最も数が多いと言われていて、全人口の約13%を占めています。誠実さと実用的な論理の持ち主で、義務にはひたむきに取り組み、数多くの家庭や、法律事務所や規制機関、軍隊など、伝統や規則、規範を重んじる組織において、かけがえのない存在になっています。
と、いわゆるステレオタイプな日本人みたいですね。

それでもよくよく読んでみると、
自分が選んだ方針が空理空論で対抗されると、さらにすぐに苛立ちます。特にその異論が重要な詳細を無視している場合はなおさらで、だらだらした無駄な議論に持ち込まれると、締め切りが近づくにつれ、怒りを露わにします。
=>怒りを露わにすることはないけど「無駄な時間を過ごしているな〜」とウンザリしてましたね。

ISTJ型の人達は、一人で作業するか、少なくても階級によって自分の権限が明確に確立され、議論することも、他人の信頼性について気に病むこともなく、目標を設定して達成できる環境を好むことが多いです。
=>セミリタイアしてしみじみ実感している私自身の属性ですね、コレは。
今考えてみるとアメリカ赴任の際「シニアアドバイザー」という肩書きだったのですが、これがまさに上の状態で言う所の「自分の権限が明確に確立され」ておらず、何をしていいのかイマイチ不明確な役職でしたから…
逆に言うと、何もしなくても業務が回っていくという…

まぁその結果、2014年末で退職したわけですけどねっ!

こんな感じでセミリタイア村住人の性格診断のデータが集まるとなんか面白い記事になりそうな気が…
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じです

こんにちは。セミリタイア希望なのでさっそく同じテストをやってみたところ、槙さんと同じ結果になりました。
ブログを拝見したところ、考えや行動パタンが非常に似ていると思いましたが、やはりタイプも一緒でした(笑)。今はまだ会社で働いているのですが、同じ部署にいる怠惰で不誠実な人間が大嫌いで一刻も早く接点をなくしたい(セミリタしたい)と日々思っています。
既にセミリタされてる槙さんがうらやましいですが、まだ全然資金不足なのでもう少し我慢してはたらこうと思ってます。

Re: 同じです

Neoさん、コメントありがとうございます。

> こんにちは。セミリタイア希望なのでさっそく同じテストをやってみたところ、槙さんと同じ結果になりました。
> ブログを拝見したところ、考えや行動パタンが非常に似ていると思いましたが、やはりタイプも一緒でした(笑)。
なるほどなるほど…

> 今はまだ会社で働いているのですが、同じ部署にいる怠惰で不誠実な人間が大嫌いで一刻も早く接点をなくしたい(セミリタしたい)と日々思っています。
ただこの文言からは「その人がいなくなれば会社で働き続けることもできるのでは?」とも読み取れるので、安易に退職を勧めるアドバイスはしにくいです。

自分の場合は、すでに資金があった&その環境ではもう成長できない(=周りで活躍しているような人材にはなれない)、という感覚だったからこそのセミリタイアだったので…
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム