DIY : ようやく完成!ローテーブルと額縁 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

DIY : ようやく完成!ローテーブルと額縁

こんにちは、槙です。

9月の終わり頃から設計を開始し、細々と作り続けてきた作品がようやく完成しました〜
このローテーブルは頼まれもので完成時期は何時でも良いという感じのゆるいオーダーでした。ですのでこちらもダラダラとした進行になってしまった^^;)

どうせ作るなら、ということでシルバーウィークの山陰旅行で行った出雲大社の鳥居をイメージして設計しました。
IMG_1762.jpg

そして組みあがったのが11月下旬です。
IMG_2240.jpg
IMG_2242.jpg
鳥居に見えますよねっ?

材料は19×89×2000の杉材3枚(@¥248)と脚用にφ34のヒバ集成丸棒(¥1410)を使用しています。

天板はいも継ぎ(接着剤でくっつけただけ)ですが、裏に桟を渡して下面からスリムビスで止めています。
脚はその桟にダボ継ぎで接合しています。

苦労させられたのは、その脚を貫通する貫用の穴加工でした (;-_-) =3 フゥ

まずはボール盤で穴あけ
→別の日にのみで四角く綺麗に加工しようとしたら材料が割れそうでヒヤヒヤする
→ヤスリで仕上げたらいけるかも?と試してみたら時間がべらぼうにかかる割にまっすぐ削れず挫折
→再度のみでトライ、ちゃんと研いでから加工したら無事完了

この一連の作業で1ヶ月は余分にかかってしまいましたね〜

その後、電気工事士の実技試験があってー、年末でバタバタしてー、結局塗装して仕上がったのは昨日でした。

それがコチラ↓
IMG_2430.jpg
IMG_2431.jpg
う〜ん、いつものワトコダークウォールナットで塗ったんですが、ちょっと色が濃かったかなぁ?
天板の木口側にオイルが浸透しすぎて黒くなっちゃいました。脚のヒバも杉に比べれば繊維が密なようで、ちょっと色合いが違っちゃいましたね。

天板表面はいい感じになったと思うんだけど…
IMG_2434.jpg

ま、こんなモンでしょうね。
依頼主に完成の連絡をするとしましょう。


ついでに杉の端材で額縁を作ってみました。
IMG_2426.jpg
IMG_2427.jpg
トリマーで縁を加工してみました。

そして収めたのはコチラ。
IMG_2428.jpg
以前、紹介した左官実習の作品です。

こうして眺めてみると、左&上と右&下の間で木目の感じが全然違ってしまっていますね。
こんな感じになるんだったら、材料選びの時からもう少し素材を吟味するんだったな〜

次の作品はそこまで考慮しましょうかね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり手作りはお安くできますね!
それに器用だなあ。

Re: No title

> やっぱり手作りはお安くできますね!
安い材料を工夫すれば本当に安くできると思いますよ。
あと手作りは空間にジャストフィットできますからそういった面でもコストパフォーマンスは抜群です。
ま、そっち系の趣味があれば、ですが(笑)

No title

素晴らしい腕前ですね!
これくらい上手くできれば楽しいでしょうね
羨ましいです

Re: No title

エゾリスさん、コメントありがとうございます。

やっぱり写真で見ると結構いい感じに見えますよね、我ながら(笑)
でも作っている側はいろいろと不満も多いんですけどね。

それを今度はこうしてやろう、という感じで考えるのも楽しいです。
ようするに好きなんですね、ものづくりが。
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム