なんちゃって梵字アートを楽しむ - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

なんちゃって梵字アートを楽しむ

こんにちは、槙です。

先日、図書館に行った際につらつらと書棚を眺めていたらこんな本を見つけました。


パラパラとめくってみるとなかなかに面白そうだったので、借りて、読んで、早速実践してみました!

本の中では木のヘラとか筆で梵字を書いていましたが、わたしの場合はお試しなのでこれにしました。
IMG_2471.jpg
金色のマジックです、¥280でした。

そこらにあった紙に試し書き。
IMG_2469.jpg
思ったよりゴージャスでいい感じです。

せっかくなので何か手頃なものに書いてみよう!ということでシステム手帳の保存用バインダーに梵字を書いてみた。
IMG_2472.jpg
ちょっとインク顔料の付きが悪い感じですが、角度を変えてみるとこんな感じに見えます↓
IMG_2474.jpg
照明の光を反射してなかなかいい感じ?

ちなみに緑のバインダーに書いた文字は「キリーク」と読み、わたしの干支である亥年の守り本尊、阿弥陀如来を表すそうです。
黄色のバインダーは「アーンク」で、こちらは大日如来を表すとか。

梵字(アート)のいいところは文字に仏さまが割り当てられていて「文字自体にご利益がある」というか「そういった意味づけが出来る」のと、
詳しい人がほとんどいないので「なんか凄いかも」と思わせることができることでしょうか(^^)

移住後のインテリアは和モダンをメインにしようと思っていますので、こういったのはアクセントとしてちょうど良いかも、ですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっと粋な感じでいいですね!

Re: No title

そうなんですよ〜
こんな感じの面白いのがいろいろあって妄想は広がります。
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム