鳥取県岩美町の移住体験ツアーに参加しました - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

鳥取県岩美町の移住体験ツアーに参加しました

こんにちは、槙です。

先週末はクルマをだいぶ走らせて鳥取まで行ってきました。
目的は岩美町移住体験ツアー参加&鳥取市での移住相談です。

鳥取県の岩美町は先日「田舎暮らしの本」で住みたい田舎ランキングで1位を取ったことで注目が集まっていますね。
ま、私にとってはFree!の聖地ということがまず第一にくるわけですが。

ツアーにはマスコミも同行し、いろいろと取材をしていました。
(私もインタビューされました。多分使われないと思いますが…)
ネットで検索すると読売新聞の記事が1件ヒットしますね

記事の中にもありますが、参加者の半数が20〜30代の独身女性ということで、独身男性の私としては少し肩身が狭かったかな?

せっかくなのでツアーの内容をご紹介したいと思います。

お昼に町役場で合流した後、まずはお弁当を食べながら町長のあいさつなど。

その次は天然塩づくり〜
IMG_2780.jpg
近くの海で組んだ海水を鍋で煮込み、
IMG_2782.jpg
ペースト状になった塩をフライパンでから煎りし、天然塩の出来上がりです。
IMG_2784.jpg
ちょっと舐めてみましたがちょっとマイルドな味わいで塩以外のミネラルが多く含まれている感じでした。

その後は魚料理体験です。
IMG_2792.jpg

私は今回初めて魚と巻貝を捌いたんですが、うろことかはらわたとか貝殻とかゴミがいっぱい出るんですねぇ。
ステンレスたわしでカレイのうろこ落としをしたのが衝撃でした!
あと巻貝を金づちで叩き割り中身を取り出す体験もなかなかできないことだったかも(^^)

出来上がった料理はその後の懇親会で地元の方と一緒に食べました。
IMG_2794.jpg
素人の盛り付けだったのでイマイチな見た目でしたが美味しかったです。

でも一番美味しかったのは地元の女将さんが作ってくれた巻貝のモツの煮込みだったな〜
ねっとりとした味わいが日本酒のつまみにピッタリでした。

懇親会の後は民宿に移動して移住者、役場、参加者のアラフォー男子(笑)で語ったりしてました。
何を語ったか覚えてませんが………


IMG_2796.jpg
翌朝、日の出を宿から見るの図。
IMG_2804.jpg
宿泊したのは「龍神荘」という移住者であり地域おこし協力隊の方が運営されている宿です。
なんとここにも屋根の上にシャチホコが!


2日目は空き家見学です。私的にはこちらがメインでした。

が、やっぱり「これだ!」と思える物件はありませんでした。
やはり気長に探す必要がありそうですね〜

ただ見学の途中でいろいろと良い感じの風景はいっぱいありました。
IMG_2820.jpg
これは紹介された物件のひとつです。
ブロッグ塀についたコケがいい感じですねぇ。

IMG_2822.jpg
水路脇の苔むした小径。あれ?写真だとイマイチだな…

IMG_2849.jpg
お地蔵さんたちに添えられた花。

名所にも案内してくれました。
IMG_2869.jpg
そこに生えていたマツ。
IMG_2872.jpg
土が全然ないんだけどどこから養分を吸い上げてるんだろ?

でも一番突っ込みたかったのはこのマツ!
IMG_2864.jpg
これは酷い(´・_・`)
剪定せずに放置しているとこんなことになっちゃうんですねぇ。


今回いろいろな空き家と集落を見学したわけですが、改めて自分の欲しい物件が固まりましたね。
それは「シャチホコ」「黒瓦」「入母屋」「倉庫付き」です。

「入母屋」ってなんぞや?って方が多いと思いますが、こんな感じの屋根です↓
IMG_2888.jpg
IMG_2903.jpg
どうでしょう、このお城感!
まぁこれは空き家でもなんでもない普通の民家で、黒瓦でもありませんが…
(ちなみに上で紹介した龍神荘は「切妻」という屋根の形になります)

写真に撮る機会はありませんでしたが「黒瓦」の似たような物件は他にもいっぱい見かけました。
空き家だったかどうかはわかりませんが、やはり探せば物件はそれなりにあるという印象ですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなか思いの物件は見つからないものなんですね。写真でみるだけだけどみんな大きな家だなあ。
独身女性の移住ってあんまりイメージがないんだけど案外おおいのね。

No title

「入母屋」かあ・・・・・・。
コストや手間がかかっていて、
見た目はすごく立派ですが、
その分構造が複雑なので、
メンテナンスが大変で&トップヘビーというイメージですね。
最近は少ないと思います。
かなりの豪邸でない限りは。

地震があまりなくて、風が強い地域には向いていそうです。
しかし、そんな屋根の家があるということは、
雪はやはり少ないんですね。

Re: No title

クロスパールさん

> 独身女性の移住ってあんまりイメージがないんだけど案外おおいのね。
やっぱり岩美町はアニメFree!の聖地ということで女性ファンが巡礼によく来ていますからね〜
今回はそれに加えて地域おこし協力隊の募集があったのでそれを考えている方が多かったんじゃないでしょうか?

Re: No title

mushoku2006さん

> 雪はやはり少ないんですね。
それなりに多いみたいですけど、北陸地方に比べれば少ないようです。
でも雪が多い山間部でもそれなりに入母屋の民家を見かけたので、そういう土地柄なのかもしれません。

No title

はじめまして。
クロスパールの妻です。
夫がお世話になっております。

岩美町懐かしいです。
写真に写っているお魚は赤かれいやハタハタですか?
鳥取に住んでいるときは煮つけにしてよく食べていました。
岩美町が住みたい田舎一位とは驚きました。



Re: No title

らとさん、コメントありがとうございます。
夫婦仲も良さそうで何やらごちそうさまな感じです(#^.^#)

> 岩美町懐かしいです。
> 写真に写っているお魚は赤かれいやハタハタですか?
まさしくその通りです。
ハタハタは一夜干しにしたものをお土産にもらって一昨日の夜に食べました。
こちらでは売っていないので家族にも好評でした。
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム