鳥取市での移住相談&鉄筋彫刻 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

鳥取市での移住相談&鉄筋彫刻

こんにちは、槙です。

岩美町での移住体験ツアーの後はお隣の鳥取市に移動しゲストハウスに宿泊しました。その翌日に鳥取市の移住相談を受けるためです。
IMG_2915.jpg
ここは駅前の立地だったせいかカプセルホテル風でしたね。

夕食は近くのたくみ割烹店へ。
IMG_2907.jpg
ここは鳥取民藝美術館に関連するレストランで店内も洒落た雰囲気です。照明はちょっと真似したくなる造形。
ハヤシライスを頼みましたが、スプーンが平らすぎて食べにくかったです。おそらく何か理由があるんだろうけど…

その後、鳥取駅近隣をIngressやりながら散策してましたが、何と徳持耕一郎さんの作品がポータルに設定されており、普通に街中に展示されているではありませんか!
IMG_2911.jpg

私がこの方の作品を知ったのは「メタルに遊ぶ」という本です。

2次元と3次元の融合みたいな感じで、綺麗な風景に溶け込んだ作品はとても想像力をくすぐられました。

そしてアニメによくある等身大パネルをこういった作品で作ったらとてもクールなのではないか?なんて思ったものです。(田舎が舞台ののんのんびよりとかFree!なんかは特にそう思いますね!)

今回初めて実物に触れられる(比喩ではなく)機会があり、その思ったよりも鉄筋鉄筋している現物を知り、一層そのギャップに痺れてしまいました(*^_^*)


そして翌朝、鳥取市役所に行き移住相談してきたわけですが、やはりここにも目当ての物件はありませんでした orz
わかってたことですけど…

で、改めて思ったことが「シャチホコ」を気に入って鳥取に移住するのは私が初めてなのでは?ということです。
何せ住宅専門の相談員の方でさえそういうリクエストを受けたことがないというのですから…

岩美町で宿泊した龍神荘のオーナーも自分の宿にシャチホコが載っていることに気づいてなかったし、なんなんだろう?この温度差は………

でも私は自分自身が感じる「良い」とか「面白い」という感情を大事にしたいと思います!

移住相談では1泊1,200円で泊まれる移住体験施設のことも教えてもらいましたので、そういった施設を有効利用したいですね。

ただ来月の予約が取れないのにはビックリしました。
年度末で役所の承認が下りてないから、というのが理由なそうですが…、なんだかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

徳持さんの作品、私も大好きです(^^)
作品のもとになっているジャズコンサートに何度か行ったことがあります。
気に入った住居がみつかるといいですね。



Re: No title

> 徳持さんの作品、私も大好きです(^^)
> 作品のもとになっているジャズコンサートに何度か行ったことがあります。
なんと!そうでしたか!
鳥取県民には一般的なんですかね?

> 気に入った住居がみつかるといいですね。
はい、がんばって気長に探そうと思います。
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム