職業訓練修了式&終了後手当について - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

職業訓練修了式&終了後手当について

こんにちは、槙です。

本日は1年通ってきた職業訓練校の修了式でした。
IMG_3004.jpg
IMG_2998.jpg

うちの科は昨年4月に26名が入校して今日18名が修了しました。
私はゆる起業志向なので就職活動はまったくしていませんでしたが、訓練生仲間は7割がたがすでに内定をもらっており、明るい雰囲気での門出だったのではないでしょうか?

最初はあまりにボロい校舎や施設に驚いたものですが、1年も通っているといろいろと愛着も湧いてくるものですね。
「明日からはもうここには来ないのだ」と思うと何やら名残惜しくも感じました (つД`)ノ


午前で式は終わり、午後は管轄のハローワークへ出頭。
雇用保険の手続きのためです。

訓練終了後のアンケートということで、就職が決まっているのか?もし決まっていないのならどんな職種、条件を希望するか?なんかも記入します。

私は前述のようにゆる起業なのでこんな感じで記入しました。
 職種:空き家リノベーション、民泊
 場所:鳥取県
 条件:自営
 勤務日:週休3〜4日

そしたら職員の方が「もう就職活動はしないんですか?」と執拗に確認してきます。
???という感じなのですが、どうやら終了後手当の支給判断のためらしいです。

調べると「職業訓練を受け終わってもなお就職が困難な者には受講修了後30日間、失業給付が延長される」仕組みだそうです。

その時は知らなかったのと、訓練校のアンケートにも起業として提出済みだったので、いまさら「いいえ、まだ就職は諦めてません!」とも言えず、結局私は「16日以降は起業準備に専念し、就職活動はしません」と念書を書く羽目になりました orz

まぁもともと150日の給付期間だったのが、職業訓練期間延長されて342日と倍以上になってるんですから、あまり文句も言えないですね。

でもちょっと悔しいぞっ!!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅くなってしまいましたが、
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

しかし、それは悔しいなあ・・・・・・。

ただ、前にもお話したと思いますが、
私の時はそんな制度すらなかったですから、
延長されただけでも、
かなり、(! ──__──) ウラヤマーッ!

Re: No title

mushoku2006さん
ありがとうございます。

抜歯手術後の歯の治療に結構お金が入用になるみたいなので、このお金を入手できなかったのは痛いです………

No title

こんにちは。はじめまして。

私もまさに今日、職業訓練校を終了しまして、ハロワ行きまして、終了後手当って何ぞと思いgoogle先生のお導きによってこちらのブログにの漂流しました。

私の場合は「えっ就活しないなんて言えないよねぇ」という純粋(←怪しい)な気持ちで丸を付けたんですが、結果オーライだったようで。。。

ま、ほんとに活動しなきゃいけないんですがIターンにも興味がありまして。そういう意味でもこちらをブックマークさせていただきました。これからじっくり読ませていただきますm(_ _)m

Re: No title

けんたろ様

> こんにちは。はじめまして。
ようこそいらっしゃいました!

> 私もまさに今日、職業訓練校を終了しまして、ハロワ行きまして、終了後手当って何ぞと思いgoogle先生のお導きによってこちらのブログにの漂流しました。
終了後手当か〜、懐かしいですねぇ。あれって職業訓練校では教えてくれないんですよね。

> ま、ほんとに活動しなきゃいけないんですがIターンにも興味がありまして。そういう意味でもこちらをブックマークさせていただきました。これからじっくり読ませていただきますm(_ _)m
あんまり役には立たないかもしれませんが、よろしくお願いします。
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム