個人事業の開業届を提出しました - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

個人事業の開業届を提出しました

こんにちは、槙です。

新しい年度の始まりですね。

私も先日「個人事業の開業届」を管轄の税務署に提出してきました。(ついでに青色申告承認申請書も)
これで私も個人事業主‼︎ 無職ではなくなりました〜\(^o^)/

とりあえず職業は「住宅リフォーム」、屋号は空白のままとしましたが、最終的には屋号を「槙フィギュア展示研究所」にして「フィギュア展示研究家」を名乗ろうかなぁと思案中です。(エイプリルフールのネタではなく、わりとマジで^^)

当初、開業届は鳥取に移住して拠点を確保してからにしようかとも思ってたのですが、税務署に相談に行ったら「鳥取に引っ越した後に『所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書』を提出するだけで良いですよ」ということなので、終了後手当ももらい損ねたことだし、とっとと個人事業主になることにしました。

個人事業主&青色申告のメリットとしては、事業に関連すると思われる買い物を経費として処理できることですね。そして赤字を3年間繰り越すことができるんです。
そして「フィギュア展示研究家」にとってフィギュアは経費になる!(はず)
素晴らしい節税方法ではないかと自画自賛(笑)

ただ居候中の身なので今すぐにフィギュアの爆買いはできませんが…

でも空き家ワークショップ(夏)からの念願だったブツは買っちゃいました‼︎

IMG_3053.jpg
マキタの充電式インパクトドライバですヽ(≧∀≦)ノ

これもいろんなモデルがあって正直悩んでたんですが、mushoku2006さんのオフ会でお会いしたあんころ餅さんのオススメにより14.4Vのベーシックモデルにしました。まぁベーシックとは言ってもプロが使うレベルですのでDIYレベルには十分以上の性能を誇ります。ちなみにお値段は約3万円でした。

とりあえずDIY次の作品はクルマを車中泊仕様にしてみようかな〜
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム