田舎暮らし - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

田舎暮らし

リタイア後、一度は田舎暮らしをしたいと思います。
きっかけはコレ「おおかみこどもの雨と雪」を見たからです。


日本ではマンションの上層階に住んでいましたが、今住んでいるのは森を切り開いて住宅区画にしたようなところで、家の前にはちょっとした林が広がっています。
そのせいか家にいながら、何種類かの野鳥や、リス・ウサギといった小動物、さらにはシカまでも見かけることができます。あと大きなカミツキガメが家のすぐそばを歩いているのを見たこともありますし、夜見かけたオポッサムはかなり不気味でした。

もっと観察したいと思って、こちらに来てから双眼鏡と高倍率ズーム搭載のデジカメを買ってしまったほどです。見えるのは遠くを飛んでいるカラスかハトくらいだった日本に比べれば大きな環境の変化でした。


やっぱり何だかんだで自然の近くで暮らすのは癒されるものですね。そんな環境に身を置いていたせいか、おおかみこども…を見た時、『帰国したらこういった場所で暮らしてみたい』と思ったわけです。

ただ一方でこういった↓本を読むと、田舎暮らしもその土地のしがらみなどがあり大変なようです。


しかし人生をかけて移住するならともかく、私は自由気ままなシングルです。住みにくければ別の場所へと移れば良いんですから気楽なものです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家の実家はド田舎で風情満点です。
緑豊かで土地は肥え。

ただヘビが出るそうです。
今年の5月くらい、弟が朝起きて、コーヒー飲もうとお勝手に行ったらテーブルの上に蛇が乗っかっていたとのこと。

ネットで調べて、「線香たくといい」、とあったので、線香を用意して、焚くの忘れて寝たら次の日、線香の上の乗っかっていたそうです。

田舎もいいけど、ヘビ、コワい!!!!

No title

こんにちは、ファンさん。

クモやムカデあたりはまだしもヘビが出たらビビるでしょうね〜
でも普段悩まされるのは食料にたかるアリとかだったり?
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム