DIY : タント用車中泊ベッド&自転車車載用スタンド - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

DIY : タント用車中泊ベッド&自転車車載用スタンド

こんにちは、槙です。

本日は経費で購入したマキタの充電式インパクトドライバを駆使して愛車のタント用に車中泊ベッド(フレームのみ)と自転車を車載するためのスタンドというかトレー?を製作しました。

材料は職業訓練校のコンクリート型枠実習で出たコンパネの端材(何かに使うだろうと家にも持ってきてた)とホームセンターで購入した2×4材(¥375)です。

IMG_3081.jpg
こんな感じ。ベッドの幅は約500mmです。

IMG_3083.jpg
ご覧の用に後席部分にはこのような空間ができます。この空間を支える脚に2×4材を使用しました。

もうちょっと細かく見ていきますと………
IMG_3078.jpg
これは助手席を前に倒した状態ですが、下の部分になんかの突起が二つありますよね。
前部のコンパネにはこれに引っ掛ける浅いほぞを作ってずれないようにしました。

IMG_3080.jpg
後部のコンパネには脚があるのでテーブル状になっています。
そして前側の脚が半分オフセットしており、ここに前部のコンパネを置く形になります。
左側に三角のパーツが付いてますがこれは前部コンパネの端部をカットしたものです。コンパネがずれない工夫のつもり。
右側もやろうかと思ったのですが、右端に脚を取り付けるとシート背面に接地しなくなるので断念。使ってみて不具合があるようなら改良しよう。

IMG_3084.jpg
後部コンパネは車体側といろいろ干渉するので3箇所ほど現物合わせで切り欠きました。

IMG_3077.jpg
そしてベッドを使わない時はこんな感じに後席の後ろに収めることができます(^^)


思った以上にあっさりと車中泊用ベッドができたので、以前からなんとかしたいなぁと思っていた自転車を載せるための治具みたいなものの検討を開始しました。

で、いろいろと試行錯誤した結果がこちら。
IMG_3086.jpg
ちなみに私の自転車はミニベロと呼ばれるホイールが小さい自転車です。小径車なんかとも言いますね。

IMG_3087.jpg
一番苦労したところが前輪の固定方法。
あーでもないこーでもないと2度ほど失敗した後で「前輪固定するならスポークの間にピンを挿せば良いんじゃね?」と閃いて作ったのがこの構造。
ピン状のものは2×4の切れ端を木目の方向にのみを入れて形作っています。なのでたいして加工に時間はかかっていません。
立ち上がりの部分は掘りごたつの掘り込み部を埋める台を作った時の1×4材の余りですね。

IMG_3088.jpg
後輪は輪止め用に三角形にカットした材料を両側から2×4材で挟み込んでます。

IMG_3089.jpg
車中泊用ベッドと自転車を積み込んでも3人は座れるスペースができました(*^_^*)
うむうむ、いつでも長旅に出発できるな( ̄ー ̄)ニヤリ


ちなみに今回のDIYでは事前に構造の検討をしただけで、寸法出しの為の設計は全くしませんでした。

その結果、現物合わせでカット位置を墨付けしたり、ベッドの天板を手で保持しながら水平が出る脚の寸法を測ったりと、かなりアバウトな作業だったわけですが、その割に満足いく出来になりました。

あんまり意識したことはなかったのですが、職業訓練を通じて効率の良い作業手順なんかが身に染み付いてるのかなぁ?

あと上記の作業はあくまで今日一日の成果です。
やっぱりインパクトによる作業効率の向上率は半端ないわー
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらず器用なんですね~。素晴らしい出来上がりです。車で寝る時どうしても椅子を倒すだけじゃあしっくりこないのでこういう板みたいなのがあるとかなり寝心地はよさそう。

Re: No title

どこででもすぐに寝られるというタイプではないので、できるだけ快適に寝られるよう工夫しました!
とか言いつつ今まで車中泊の経験はないんですけどね^^

No title

いや、すごいな、どちらもお見事な工夫ですよ。

私は大昔、プジョー406に乗っていたころ、
車中泊をしながら日本を一周してきました。
(北海道を除く)

こんなベッドを作る気力はなかったので、
そのまま後部座席で毛布にくるまって寝てました。
テヘヘッ (*゚ー゚)>

Re: No title

> 私は大昔、プジョー406に乗っていたころ、
> 車中泊をしながら日本を一周してきました。
おおっ、すごい。またお話し聞かせて下さい。
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム