ヤバい、高山の光ミュージアムがヤバい - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

ヤバい、高山の光ミュージアムがヤバい

こんにちは、槙です。

先週末はドライブがてら高山&白川郷まで、2泊3日の一人旅に行ってきました。

この前作った車中泊用ベッドは使用せず2日ともゲストハウスに宿泊です。
民泊の参考になれば、ということもあって経費で落とすつもり(^^)

自転車は持っていったので初日の高山散策に活用しました。行動範囲が広がってやっぱり良いですね。
ただ古い町並みは人が多すぎたので自転車は降りて歩きましたが…

さてタイトルの件ですが、光ミュージアムは2日目の午前に行った美術館と博物館の複合施設です。高山駅からはちょっと距離があり、車がないとちょっとキツイですね。
IMG_3220.jpg
エントランスはこんな感じ。
めちゃ広い、そして人が少ない(笑)

もともとここへは『挟土秀平展』を観に来ました。
pos_hasado.jpg
この方は左官職人としてとても有名な方で、メジャーどころでは大河ドラマ「真田丸」の題字を手がけています。

さっき調べたら昔キリンウイスキーのCMにも出てましたね。


私はいつだったかNHKの番組でその真田丸の題字を左官コテで仕上げる映像を見てから興味が出ました。
そしてたまたま高山で個展をやるということで、せっかくなので旅程に組み込んだのです。

ですから開催場所である光ミュージアムのことは何も知りませんでした…

えらく広いエントランスだなぁ、と思いつつ、なぜかいったん地下3階まで降りることになります。
そして現れるのが土のトンネル、上のポスターの場所になります。
ここのスケールもすごく大きくて、また職業訓練で多少なりとも左官作業をかじった身だから感じる豪華仕様!

そして土のトンネルを通り抜けた先にあるチケット売場で入場券を購入します。私は割引券を使ったので¥700でした。
スタッフから館内の説明を受け、パンフレットをもらいます。

その後、展示室のある地下2階にエスカレーターで上がったのですが、もうね、なんかね、

何だ此処はーーー‼︎‼︎‼︎

という感じでした。
地下なのにものすんごい広い空間が広がってたんですよ! Huge Spaceですよ!

この商業ベースではありえない空間の使い方、そこでようやく気づきました。高山を拠点にする新興宗教を…
IMG_0922.jpg
私は詳しくはないのですが崇教真光(すうきょうまひかり)というらしいですね。
この写真は1日目、あまりに巨大で異様な建築物をドライブ中に見かけたのが気になって、その後かなり離れたところから望遠で撮ったものです。

そうか、そういうことか〜、と腑に落ちたのでその後はわりとじっくりと鑑賞できました。

ここは1階の展示物を除けば、普通に美術品を楽しんだり、飛騨の歴史を学べる良いところじゃないですかね。
設備も豪華で巨大な吹き抜け空間であるピラミッドスペースは人もまばらなのでリフレッシュには最適です。かなり高そうなベンチや椅子があちこちに設置されているので座って休むのもできますし。

年間パスポートも¥2,000と激安なので、高山在住だったら買っちゃうかも?

最後に数少ない撮影可能スポットの写真なぞ
IMG_3227.jpg
1階部分に飛び出たピラミッド上部。

IMG_3230.jpg
残念ながら登ることはできません。

IMG_3231.jpg
外壁に貼られた立体タイル。これだけでもどれだけ高価な仕様か伺い知れます。

あ〜、でもエスカレーターだけは動作音がうるさかったな。もっと静かなのに変えればいいのに。
ちなみに1階には真光の歴史とか教えとか、初代教祖の巨大黄金像なんかが展示してあります。
パンプレットには何も書いてありませんが…
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へええええ・・・・・・・。
こんなところが高山にあったんですね。
私は全く知りませんでした。

考えてみれば、
岐阜の実家にいても、
岐阜市よりも北へは15年くらい行ったことがないですね。

Re: No title

まぁ母体が母体なだけおおっぴらには紹介しづらい雰囲気があるのかも…
でも超おすすめスポットです。

No title

6月に白川郷に行く予定です。
以前に一度行った事はあるんですけどね。

Re: No title

日程が合えば是非光ミュージアムへ(笑)
白川郷は観光バスの客がいない朝一番か夕方がおすすめです。
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム