鳥取市役所→ホンバコ→アクシズ 移住ならではの拡がり? - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

鳥取市役所→ホンバコ→アクシズ 移住ならではの拡がり?

こんにちは、槙@鳥取です。

今日は移住相談員の紹介により、ホンバコというブックカフェにお邪魔してきました。
ブックカフェとはなんぞやという方はこちらから
印象としては地方で活躍する人の情報が集まるコミュニティスペースとしても機能している感じでした。

移住相談員曰く「行政サイドでは言えない裏話が聞けます」ということでしたが、実際に鳥取における空き家リノベーション物件の裏話なんかを聞くことができました。
やっぱりビジネスとして継続的にお金を稼ぐことを、プロジェクトの最初から考えておかないと歪みはいろいろと生じるようです…

あとお試し移住中の暇つぶし&人脈作りを兼ねて、現在進行形のリノベーション物件がないか聞いてみましたが、残念ながらめぼしい物件はGW前にすべて終了してしまったのこと(´・_・`) ガッカリです。

その一方で「なんで移住先を鳥取に決めたんですか?」「アムロ・レイの故郷だからです!」なんて話をしていたら、ホビーショップ アクシズを紹介されました。
なんとここのオーナーはプラモデル雑誌のHobby JAPANで作例を依頼されるほどのモデラー「アクシズてんちょう」なのだそうです!

私自身はお名前は存じあげなかったのですが、以前地元のプラモデル愛好会が開催した展示会でものすごい手間暇かけた作品を実際に見たとき、素組みなんちゃってモデラーである私との圧倒的なレベル差を感じ、その技能とプラモデルに対する愛に敬服したものでした。

ちなみにその時の作品の一部がこちら。
IMG_1908.jpg
油絵的な塗りが印象的です。

IMG_1909.jpg
こちらは一転アニメ塗り。

IMG_1916.jpg
これはアニメ的なケレン味を出すためにスケールの違うプラモデルを組み合わせているそうです。

アマチュアでさえそのレベルだったのに、プラモデル雑誌から作例依頼されるとなればほぼプロと言ってもいいでしょう!
そして職業にしてしまうほどのガンダムオタク!

早速お邪魔して、いろいろとお話ししてきました。
IMG_3569.jpg

IMG_3565.jpg
Hobby JAPANの作例紹介記事と一緒にシャンブロが展示されてます!

IMG_3568.jpg
他にもいっぱいプロの作品がっ!

いや〜、こんな風に人脈が繋がるなんて面白いですねぇ〜
少なくとも会社勤めのままでは絶対に繋がらなかったと思います。

これは移住者ならではのボーナスみたいなものなのかな?
それとも人口が少ない地方ならではのコミュニケーションの深さ?

何はともあれこういった繋がりは大事にしていきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム