今日から私も倉野川市民♪ - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

今日から私も倉野川市民♪

こんにちは、槙@鳥取です。

今日は倉吉の不動産屋に空き家情報を聞きに行ってきました。
残念ながら「黒瓦」「シャチホコ」「入母屋」「倉庫付き」全ての条件を満たす物件はありませんでしたが、明日いくつかの物件を見させてもらうことにしました。

その後、倉吉に来たついでということで倉吉博物館で開催されていた「北斎展 師とその弟子たち」を見てきました。GW前の平日だから空いてるだろうと思ったのに想像以上の賑わいで、じっくりと観ることができなかったのがちょい残念だったかな〜
IMG_3621.jpg
これは北斎展スタンプラリーでもらったオリジナルコースターです。残念ながら紙製なので冷たい飲み物には使えません(´・_・`)

展示作品の中で気に入ったのは「百物語 笑ひはんにゃ」と「肉筆画 西行図」のふたつかなぁ〜
前者はなかなかのインパクトでした。正直グロいですが…(画像検索すると出て来ます)
後者は描かれた素材の風合いと繊細な筆使いによる西行の姿がとてもマッチしていましたね。

あとはちらっと展示してあった「北斎漫画」が面白そうでしたね。スケッチ集みたいなものなんですが百面相みたいなページもあってまさしく今のマンガ文化に通ずるモノが発見できそうでした。
ちょっと調べたらコレ(↓)が鳥取市立中央図書館に置かれているようなので今度チェックしに行こう。


そんな感じで鑑賞していた時、ちらっとTwitterをチェックしていたらこんな情報が!



先日のひなビタ桜まつりの時はスルーしていましたが、今ではすっかり倉吉&倉野川推しになった私。
ちょっと倉野川市民になってくるかっ!と博物館から歩いて5分くらいの観光案内所へ行き、発行してもらいました〜(^^)/
IMG_3620.jpg
ちょっとわかりにくいですが氏名欄に「槙」と入ってます。

ちなみに背景は先日入手したイベント限定の記念タペストリーです。こういった限定品も明日から予約すれば買えるようになるみたいです。ただし予約受付は倉吉に来ないとできないんですがね(笑)

そして倉吉市報の最新号表紙はひなビタ♪


う〜ん、どうせなら住所が把握できているひなビタ♪ファンには市報を送付するぐらいのサービスをすれば良いのになぁ〜
少なくともホテル・旅館などでは、イベント参加のために宿泊した客の住所は把握しているんだろうから…
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム