我が家の同居リス - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

我が家の同居リス

IMG_0364.jpg
昨日の記事でリスを見かけると書きましたが、実際にはほぼ同居しているような状態です^^

一番最初に見かけたのはサンデッキの上でした。タタタッと走り回るものを見かけたので、じっくりと観察してみるとそれは大きなしっぽを持ったリスでした。ちなみにそのリス、サンデッキ上でこんなだらけた姿も見せます。
サンデッキ

頻繁に見かけるのでサンデッキの裏側を地下室から観察してみると、サンデッキを支える梁の上も走り回っています。そして梁の先を見てみると隣家との仕切り壁の接合部に穴が開いていて、リスはその穴を出入りしています。どうやら仕切り壁の中を巣にしているようです。
サンデッキ裏

ほとんど同居していることがわかってからは妙に愛着が湧いてきて、スーパーで買ったひまわりの種などをあげるようにしています。ただ最近は日が短くなったせいか見かけることが少なくなって残念ですね。
母リス

子リスを見かけることもあるのですが、気づくといなくなっています。きっと巣立ちをしたのでしょう。
小リス

改めてWikiでEastern gray squirrelを調べてみたら年に2回繁殖するらしいです。寿命は飼育環境下だと20年、野生だと12.5年だそうです。食べる人もいるらしいです...

試しに動画を貼り付けてみました、よろしければ視聴してみてください。
[広告] VPS
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すごく可愛い

はじめまして。
すごくかわいいですね。
素敵な環境にお住まいで、うらやましいです。

No title

sanouさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
実は家の中にネズミやクモが出たりするのですが概ね良い環境です。
また春に新しい小リスと遭遇するのが楽しみです。
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム