中古物件を求めて#1 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

中古物件を求めて#1

こんにちは、槙@鳥取です。

ここ最近、本格的に中古物件を探しています。

もともと私は「黒瓦」「シャチホコ」「入母屋」「倉庫付き」を条件に探していたわけです。
ところが何軒かチェックするうちに物件探しの条件がちょっと変わってきたかも…

さて一番最初に不動産屋にコンタクトを取ったのはこの物件。
IMG_3572.jpg
先日ホンバコを訪問した際に同席した方からの情報で見に来ました。
場所は鳥取市の河原という地区です。

残念ながらシャチホコと倉庫が付いていませんでしたが、建物は立派です。
早速立て看板に表示されている不動産屋に電話して、価格を聞いてみたらなんとビックリ¥2,280万円だそうです!高すぎ orz
ちょっと手が出ません。正直買い手がつくのか不安になるほどの強気な価格設定です。

あとで倉吉の不動産屋に話を聞いた所、土地価格は鳥取市>米子市>倉吉市となるそうです。
その話を聞いた時点で、鳥取市への移住はなくなりましたね。

現在は鳥取市の移住体験施設にいて鳥取市の電気自動車を使わせてもらってるので若干の申し訳なさを感じています。せっかくなんでこの場で謝罪しておこう、どうもすみません m(_ _)m


そこからは倉吉に焦点を絞っての物件探しです。ただ倉吉の不動産屋はお隣琴浦町の物件も扱っている所が多く、比較参考の為いくつかみせてもらいました。

ちなみに琴浦といえばアニメ1話の最大瞬間風速はすごかったけどその後鳴かず飛ばずだった「琴浦さん」というアニメがありましたね〜


この琴浦町と連携して町おこしのキャラクターになっているようです。

こちらは倉吉の空き家バンクにも登録されていた物件。
IMG_3627.jpg
残念ながらシャチホコが載っていません。屋根も2階部分は切り妻ですね。¥500万円。
水路の水を引き込んだ池に鯉が5匹ほどいました。

琴浦町に移動して、ここは比較的役場の近く。
IMG_3636.jpg
母屋の他に倉庫2棟と蔵も付いて¥550万円。
倉庫よりも主屋が古くてちょっと残念な感じでした。ちなみに写真は倉庫のひとつで上に部屋が3つあります。

琴浦町の赤崎という地区の物件。
IMG_3691.jpg
逆光で見にくいですが初めてのシャチホコ物件です!残念ながら切り妻の屋根ですが、私の条件を3つクリアする物件でした。¥580万円。
家の作りもしっかりしていて、この日見た3つの中では最も建築コストがかかっていると思われます。
あとこの地域の黒瓦&シャチホコ率は山陰でも随一じゃないかなぁ?と思えるほど高く、私好みの物件もたくさんありました。

そしてこの日の物件を見て感じたのが、

1.水回りリフォームだけでそこそこ快適に住めそう
  ↓
2.土壁もまだしっかりしてるので解体するのに骨が折れる
  ↓
3.リノベしないそのままの田の字の間取りだと壁が少ない
IMG_3647.jpg
  ↓
4.フィギュアを飾る場所が限られてしまう

でした。

(続く)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム