中古物件を求めて#2 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

中古物件を求めて#2

こんにちは、槙@鳥取です。

中古物件を求めて#1の続きです。

フィギュアを飾る場所が限られてしまうという難点ともう一つ気になったのが、民泊を利用するお客様(予定)のアクセスです。
どの物件も駅からは遠くクルマでないと来ることはできません。
しかしながら物件まで到達する最後の道が田舎特有で狭いんですよ。大型のクルマだとかなり神経を使う感じ。

う〜ん、なかなかピンとくる物件は無いもんだなぁ〜、どうしたのものか………

悩んでてもしょうがないので、自分のやりたいことを改めて整理してみました。
すると「古民家のリノベーション」と「文化としてのフィギュアの地位向上」なのかなぁと。

前者はもう作業自体が楽しみみたいなもので、計画することが楽しい、作ることが楽しい、完成していくことが楽しい、そこに住めるだけで楽しいという…

後者については何だろうな〜、私、伝統工芸も好きなんですよ。NHKの「美の壺」も毎週欠かさず見てます。(最近のは見れてませんが録画はしてます)
で、ふと、フィギュアを製作する過程も非常に繊細な作業を要求されるし、出来上がったものはとても精巧な作りなんだから、ある種の工芸品とでも言えるのではないか?と考えついたわけです。
でもそれに対してはフィギュアファンの地位が低いよなぁ、彼氏にしたくない趣味ランキングでもよく出てくるし(;д;)

そういうわけでフィギュアをカッコよく展示した自宅で、たまに民泊しに来たお客様にフィギュアの魅力を伝え、できる範囲でフィギュアの地位向上に貢献する、と。

そう考えたら、駅近くで民泊されるお客様も過ごしやすい、つまりは飲食店やコンビニが近くにある普通の民家を購入し、街中の拠点を作った上で、古民家リノベーションに挑むというのがベストなのではないか?となったわけですよ。

実際にそんな風に思ったら琴浦町のこの物件がとても魅力的に映ってきました。
IMG_1219.jpg
築100年を超える立派な古民家です。黒瓦ではないものの緑に映える赤瓦は農山村にはとてもマッチしてますね。
それがなんとお値段たったの¥100万円!
私、中を見させてもらう前に外観だけでもチェックしようと見に来たわけですが、これが本当に100万円か?と疑問に思えるほどの風格でした。

で、その翌日に不動産屋に連絡を取り、実際に中をチェックしたわけですが、
IMG_3781.jpg
玄関を入るとご覧のような広大な土間。

IMG_3789.jpg
天井はこんな感じ。

部屋の方はと言うと、
IMG_3782.jpg
これは台所です。物が錯乱してます。

IMG_3788.jpg
ここは10畳の和室だったかな?

これがこの物件が激安価格の理由ですね。
IMG_3783.jpg
床が抜け落ちています orz

でもこの物件は屋根が大丈夫そうなんですよっ!
多分瓦は20数年前に葺き替えてるじゃないかな?まだ全然きれい。そしてみた感じ雨漏りしてるようなところはありませんでした。
だから自分でなんとかできそうな感じがするんですよねー

他に普通の倉庫と馬屋がありました。
IMG_3793.jpg
IMG_3794.jpg
これだけでも何だか面白そう。

繰り返しますが、これがたったの¥100万円です。
ちなみに更地にして売却する場合は¥500万円になるそうです。

実際住むとなれば、すきま風がかなり入ってきますので、風の強い日や寒い日は辛いでしょうが、街中に普通の家があればそういう日はそっちに行けばいいんですから問題ありません。

いやー、それにしたって100万円か…
株価が上がったら勢いで買ってしまいそうだ。

(続く)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは・・・また格安物件ですけど 家財道具がそのままなんですね。。
何かワケがあったのでしょうか?空き家になる少し前まで生活されていたような痕跡が有りますよね。。
にしても 昭和な家屋です^^ なつかしい子供時代の家を思い出しました。

No title

100万とは、またえらく安いな。

逆に、更地にする場合の費用が400万円というのは、
かなり相場より高いかな?

ああ、でも、ブツがでかいから割高なのはしかたがないか?
(処理費用は)地域事情もあるだろうし、
一概にはそうとは言えないか。

No title

こういう物件って固定資産税のような税はどれぐらいになるんだろう? 購入コストが安くてもランニングコストが高くつくと嫌だなあ。

Re: No title

とおりすがりさん

> これは・・・また格安物件ですけど 家財道具がそのままなんですね。。
片付けている物件が多いですが、売り手がつくまでそのまま放置という物件もありますね。
いちおう購入ということになれば売主が片付けることになります。ただし倉庫の荷物はそのままというケースが多いようです。

> にしても 昭和な家屋です^^ なつかしい子供時代の家を思い出しました。
何せ大正時代に建てられた家屋ですので^^

Re: No title

mushoku2006さん

> 逆に、更地にする場合の費用が400万円というのは、
> かなり相場より高いかな?
建物がでかい、多い(母屋、倉庫、馬屋)というのもありますが、一番は隣接道路の幅が狭いせいではないかと。
4tトラックも厳しそうな狭い道なので廃材を運び出すのにかなりコストがかかりそうな感じでした。

Re: No title

クロスパールさん

> こういう物件って固定資産税のような税はどれぐらいになるんだろう? 購入コストが安くてもランニングコストが高くつくと嫌だなあ。
確認したら、土地建物で年間2万円くらいだそうです。

No title

こんにちは。
大正時代建てられた家屋とはいえ100万円とは安いですね。
琴浦町もいいところです(^^)

Re: No title

らとさん

> 琴浦町もいいところです(^^)
大山を仰ぎ見る雄大な風景になるのが良いですね〜

本当に移住考えているんですね。

田舎だと隣組との付き合いとか面倒そうですが…

槇さんならではの選択が興味深いし、リノベーションも楽しみです。
続きを待っています。

Re: 本当に移住考えているんですね。

pinさん
はい、本気ですよ〜

> 田舎だと隣組との付き合いとか面倒そうですが…
最近は移住者同士のネットワークが繋がりやすくなっているので、何かトラブルがあっても相談&アドバイスを受けやすくなっていると思いますね。

> 槇さんならではの選択が興味深いし、リノベーションも楽しみです。
> 続きを待っています。
ありがとうございます、でも物件選びに苦戦中です。
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム