ここがアカンよ、鳥取! - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

ここがアカンよ、鳥取!

こんにちは、槙@鳥取です。

先月に来鳥(鳥取に来ることをこのように言うそうです)してから早1ヶ月が経過しました。
せっかくなので私の感じた鳥取のダメなところをランキング形式で3つお伝えしたいと思います。


第3位 仁風閣の塗装剥がれをそのままにしている

仁風閣というのは鳥取市街地にある観光スポットで、明治時代に建てられた重要文化財です。
IMG_3605.jpg
撮影した日が雨だったので、上の写真はあんまり綺麗に写っていませんが…

中には支柱のない螺旋階段などもあり、立派な空間が広がっています。
IMG_3580.jpgIMG_3601.jpg
レンタルスペースもやっているようです。

問題の外壁ですが入る時にも「ん、塗装の状態悪くね?」と感じてはいましたが、間近に確認するとまさしく酷かったです。
IMG_3600.jpg
IMG_3602.jpg
ほぼ全ての外壁でクラックが入っており、かなり目立つ感じで塗膜剥がれが発生しています。
この状態だと雨水が木材に浸透していき、どんどん建物が痛んでいくんですよねー

あまりに酷かったのでチケットを売っていた方に補修計画が無いのか聞いてみたのですが「鳥取市の予算が下りない為そういった計画は無い」だそうです(T_T)

普通、観光スポットをこんな状態にしておくか〜
例えば自宅がこういった状態の場合、積極的に他人を招きますかね? 私の感覚では恥ずかしくてできません。


第2位 黄砂

やっぱり大陸が近いと飛散量もだいぶ違うようです。
IMG_3546.jpg
天気予報でも黄砂の情報が流れ、多い日は外に干すのを控えるように言ってますね。

黄砂が飛んでいると景色の見晴らしも一気に悪くなり、なんとなく気分が滅入ってきます。


第1位 公共施設に温水洗浄便座が少ない

ま、これは鳥取に限った話ではなく地方全般に言えるのかもしれませんが…

でも正直これに一番ストレスを感じてますね。
ローソンならあるだろうと思った時に和式便座だった時はほんと凹みました orz
昨年、職業訓練校で和式便座に慣れていなかったら「やっぱ田舎は無理」となっていたかもしれません。

ただ今日行ったカインズでは4つあった個室ブースのすべてが温水洗浄便座だったので、圧倒的1位が普通の1位にまで盛り返した感じです(笑)

和式トイレの使い方がわからなくて困った外国人も多いようですし(「外国人のトイレに関するアンケート」TOTO調べより)、この際すべての便座は温水洗浄便座にして欲しいですね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黄砂はやばいですよね。
2年間市内に住んでいましたが車のフロントガラスにかなりつくことがありました。

No title

>>公共施設に温水洗浄便座が少ない

スーパーとかのトイレはどうです?
スーパーや図書館のトイレが違ったら、
私には絶対に住めない。
(´∇`;)アハハッ

Re: No title

クロスパールさん

4月がピークでこれからは少なくなるみたいですが、このあたりも実際に住んでみないとなかなか実感できないものですね。

Re: No title

mushoku2006さん

> スーパーとかのトイレはどうです?
少ないと予想されます。イオンで設置されてたのを確認した程度。
図書館はまだ行ってないですが、市役所が和式しかなかったから多分同じような状況ではないかと…
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム