せっかくなので参加しました、トヨタ株主総会 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

せっかくなので参加しました、トヨタ株主総会

こんにちは、槙です。

実家に戻った翌日、届いていた郵便物をチェックしていたら株を保有しているいくつかの会社から株主総会への招集通知がありました。
もうそんな季節なのかぁと思いつつ日程をチェックしたら、昨年出席したトヨタなら行けそうだ、ということで本日行ってまいりました。
IMG_4250.jpg

今回は目立った議案もないためサクサクと進み、12時前には終了しました。

全体の印象としては豊田章男社長が就任時から言ってきた「もっといいクルマをつくろうよ」というスローガンが定着してきたな〜という感じです。

株主質問への回答で役員が何度もそのフレーズを使用していましたし、”もっといいクルマをつくる”ため社長自らが始めたレーシング活動ーこれは技術屋でない社長がエンジニアとの共通言語を得るために始めたそうですーを見たトヨタ社員達が、徐々にスペックでは現れてこないところへもチャレンジ精神を持って業務に取り組むようになってきた、といったコメントからも伺い知れます。

ま、招集通知の最後にあるトヨタQ&Aの1番目に「”もっといいクルマづくり”にはどういう思いが込められているのですが?」と挙げられているので、総会全体でのそういった演出もあるのでしょうが…

章男社長にはイエスマンしか周りに揃えないという噂もありますが、結果が出ている以上問題はないと思いますね。

閉会時には涙ぐむ場面もあり、日本一の企業のトップとして文句ない結果を出しつつ、一般人にも親しみやすさを感じさせるキャラクターは他になかなかいないですよねー


ちなみに今回のお土産は京都白竹堂のオリジナル扇子でした。
IMG_4260.jpg

昨年のに比べれば実用性があって良いですね(^_^)
メモ代わりにいくつか。
・1時間前に会場入りしたら席は前から2番目のプロックのかなり前の方、肉眼で役員の顔が判別できるくらい
 駐車場は会場から一番近い駐車場
・会場のトイレはすごく並ぶ、外で済まして、会場では水分を控えておいた方が吉
・終了後、立体駐車場から出るのにすごい時間がかかる
 私は渋滞列に並ぶのが嫌だったので近くのコンビニに徒歩で行き、弁当買って食べてから出ました(約1時間後)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム