電気自動車を約2ヶ月運転してみて - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

電気自動車を約2ヶ月運転してみて

こんにちは、槙です。

先週までの鳥取滞在中、基本的に移動の足は電気自動車でした。(参考:電気自動車で鳥取をウロウロ
IMG_4192.jpg

で、お試し移住を終えるのに合わせて電気自動車も鳥取市に返却したわけですが、オドメーターをチェックしてみたら5,121km。
受け取った時の記録を見ると1,021kmだったから、実に4,100kmを走行してました(^∇^)ノ
私のタントがリッター20km走ったとしても、今のガソリン価格からすると概ね25,000円くらいは得した計算になりますね♪

借り受けた当初は航続距離の短さにヒヤヒヤしたものですが、1ヶ月も経つ頃には充電スタンドの位置もだいたい把握して、西はベタ踏み坂(江島大橋)からの、
IMG_1339_20160619222334341.jpg

水木しげるロード!
IMG_1349.jpg

東は大江ノ郷まで本当によくドライブしました。
IMG_4139.jpg
(まぁこの大江ノ郷は全然全国区ではないんですが、地方創生的には補助金いっぱい使ってる事業という意味で興味深かったです。全てのトイレがフタも自動で開く温水洗浄便座でしたからねぇ…)

もちろん他にもあちこちいろいろと行きましたよ〜
2ヶ月もありましたら、鳥取の主たる観光スポットにはだいたい行ったんじゃないかなぁ?

そんな私ですが、電気自動車に対する評価はずばり「購入するつもりはかけらもない」です。

一番のネックはやはり航続距離の短さですが、それはテスラなんかだと解消できるかもしれないので保留したとしても、外出先で充電する際の時間が長すぎるのはガソリン車に比べて相当にデメリットだと言えるでしょうね。
だって普通に30分くらいかかりますから。それで走れる距離が100kmも無いとか………

そして充電スタンドにしてもこういうケースがありますからねー
IMG_3915.jpg

IMG_4153.jpg

これはマジで止めてほしいです、ガチでシャレにならんわ!
上記の2ケースでは近隣に充電スタンドがあったので事なきを得ましたが、場合によっては致命傷になりかねませんよ!

そんなわけで今後電気自動車を借りる方はメーターが半分を切ったら最寄りの充電スタンドに向かう事をお勧めします。

あと充電スタンドによって満充電までの時間が違うのも気にした方が良いかも。
私の経験からすると役場関係は充電時間が短い傾向があります。
一方で白うさぎは一番遅いというデータが…
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

30分はいかにも長いなあ・・・・・・。
本屋さんでも併設してあればいいけど。(´∇`;)アハハッ

Re: No title

> 本屋さんでも併設してあればいいけど。(´∇`;)アハハッ
初めて行く道の駅ならそれなりに時間つぶしもできるのですが、役場では見るところもありませんしね〜
あと充電が完了したら速やかにクルマを移動する必要があるので、お店で食事する事もできません(~_~;)
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム