100満ボルトの出張修理で小トラブルがあっけなく解決した件 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

100満ボルトの出張修理で小トラブルがあっけなく解決した件

こんにちは、槙です。

前回の記事の続きです。

テレビを買った翌日に購入した家電量販店「100満ボルト」に電話をしてみました。
ちなみにこの量販店、私は倉吉で初めてみましたが、北陸を中心に結構な店舗数があるようです。
「初めて見るお店だな〜」と試しに入り、どうせならとインターネット回線の説明を受けたのですが、それの感じが良かったので、今回テレビも一緒にお買い上げしたわけです。

電話では当然診断できませんので、出張サービスを受けることにしました。
サービスとは言っても有料なんですけどね。

ところがそれでウチに来てくれた方がとても的確に診断して、あっという間に対処してくれました!

まずはアンテナ外観をチェックします。ウチのは古いものですがUHFも受信できるので基本的に地デジも見られるはずです。

やっぱりプロは経験豊富なんですねぇ。
パッと見て「ブースターがついてるけどその電源が入ってないんじゃない?」「室内にちょっとした箱みたいなもの無かった?」と指摘。
私が「いやぁ〜見当たらないんですけど…」と答えると、
「じゃあ、ブースターを経由せず直結しちゃおうか。多分それでいけるよ」と車から脚立を持ち出して、2階のバルコニーから屋根に上るとパパッとアンテナ線の配線をし直しました。
この間およそ15分くらい。

早速、テレビのチャンネル設定画面を開いて登録し直すと、なんとNHK総合1チャンネルしかなかったのが5チャンネルに増えました!(これで正常です)

素晴らしいですねぇ、このサービスが¥3,240でした。

そして「他にも何か困ったことはある?」と聞いてきたのでダメ元で温水洗浄便座のリモコンの話をしました。

このリモコンは中に入っていた電池が盛大に液漏れしていた結果、マイナス極と接地するバネが腐食して電源が入らなかった物です。

さすがに「う〜ん、これはどうかなぁ」と言ってましたが、とりあえず持ち帰って試してみるということでした。

そして今日連絡があって「リモコンの電源は入るようになった」とのことです。
早速店舗まで受け取りに行き、修理代金¥1,620を払いました。

問題はリモコンが直っても、本体がきちんと動作するか?でした。
なにせ購入してから15年も経過しているブツですので…

でもその心配も杞憂に終わり、無事機能しました\(^o^)/
ダメかと思っていた2件がとてもあっさりと解決してむしろビックリです。
これからセルフリノベーションしようと思ってる私ですが、やはりプロの意見はお金を払ってでも聞くべきでしょうね。

単身引越しパックも到着して冷蔵庫も使えるようになったし、ようやく(私にとって)文化的な生活を営む基盤ができました。

そんな今はこんな感じでブログ記事を書いてます。
IMG_4300.jpg
やっぱりエンボディチェアは良いな♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもどもです。

もう鳥取に移住されたんですね。

トラブル解決、(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

Re: No title

mushoku2006さん
パリから無事のご帰還、何よりです。

> もう鳥取に移住されたんですね。
> トラブル解決、(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
はい、でも新たなトラブルががが…
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム