シャワーとトイレは業者にお願いします - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

シャワーとトイレは業者にお願いします

こんにちは、槙です。

セルフリノベーションとは言っても、シャワーとトイレ、それに隣接する脱衣所は業者さんにお願いする予定です。
セルフでは時間がかかってしまい、改修中それらの設備が使えなくなってしまうと生活することができなくなってしまいますので…

あと移住支援制度で100万円以上の改修費については10%の補助が出るので、どうせならそこまで使ってしまえ!というのもあります。

リフォーム業者選びにはいくつか声をかけて、提案内容が良かった所に決めました。
IMG_4384.jpg
これがその提案図面です。

脱衣所をちょっと引っ込ませて、そこに洗面所を配置しています。
私の案だと動線がちょっときつい感じでしたが、これなら大丈夫ですね。

そして今日はクロスとかクッションフロアのカタログを見にお店に伺いました。
IMG_4380.jpg
カタログがいっぱいで選ぶのも大変です。

それでもピンときたものをメモしていき、そのリストから絞り込みを続けてとりあえず選びました。

ただしトイレ側面と洗面所エリアは下地施行までとし、あとは私が自分でタイルを貼ろうと考えてます(^^)

他にも提案していただいた洗面台が機能性は高いがいかにも普通の洗面台だったので、前にショールームへ行ったサンワカンパニーさんの洗面台を支給する形で調整しました。
それから廊下のフローリング(セルフ施行)に色を合わせるため、片引戸と巾木も支給することに。

そんな感じで減額していっても100万円は軽く超えちゃうんですけどね(´Д` )
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム