古い中古物件でやらないといけないこと - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

古い中古物件でやらないといけないこと

こんにちは、槙です。

ここ最近、セルフリノベーションの記事ばっかりあげてますが、空き家に引っ越した場合にしなければならないことはけっこうあります。

まずは網戸の張り替えでしょうか?
なにせこんな感じですから…
IMG_4369.jpg
掃き出し窓の下の部分、ゴムはあるのに網がすっかりなくなってますね。

そんなわけで近くのホームセンターで材料を買ってきて張り替えました。
IMG_4381.jpg
とりあえず道路に面した分の2枚は張り替えましたが、けっこう難しいですね。

最初の半分は良いんだけどもう半分やるときにどうしてもたるみが出ちゃう ~_~;
ゴムを入れ込む順番が重要なのかな?


あとは庭木の剪定ですね。
IMG_1822.jpg
これなんか枝が屋根の上に伸びてしまい、落ち葉が雨樋を詰まらす原因になってます。
写真ではわかりませんが、隣の敷地に枝が伸びちゃってますしね。

職業訓練校で得た知識が活きる場面きた!
IMG_4377.jpg
こんな感じに枝を空いていって、
IMG_4379.jpg
多少は風通しが良くなりました。

現状はこんな感じ。
IMG_1833.jpg
屋根の上に伸びた枝は剪定しましたが、まだ左半分は枝がもっさもさです。

でもすでに剪定した枝が、ちっちゃい庭に山のように積まれた状態なので、これでいったん後回しですね〜


さて以前の記事でポチったベッドも届いたので現状のレイアウトはこんな感じになってます。
セルフリノベ検討3
上が作業エリア、下が居住エリアになります。

エリアをまたぐ部分にはちょっとした立ち上がりを設けて土埃が流入することを防ぐとともにスリッパを履き替えることで、居住エリアの環境を保つようにしました。

これで次は本当にがっつり解体に入るんだけど、本当にやって良いのかなぁ?
解体する途中で想定外のものがでてきたらと思うと、ちょっぴり二の足を踏む気持ちも正直あります…

とは言ってもここまできたらやるしかないんですけど!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム