花火の縦長動画がアップロードできた! - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

花火の縦長動画がアップロードできた!

こんにちは、槙です。

今日も暑いですねぇ。
私はクーラーの効いた部屋でずっとパソコンに向かって作業です(^^)
しかし3年近くブログやってるけど、もしかして記事の連投は初めてかも?

ま、それはさておき8月6、7日には「倉吉打吹(うつぶき)まつり」が開催されていました。

6日にはひなビタ♪プロデューサーTOMOSUKE氏によるトークショーがあったり、昨夜はまつりのフィナーレとして飛天花火大会があったりとなかなかに盛況でした。

せっかくの花火ということでまた動画を撮って編集してみました。
前回の水郷祭は横長動画だったので、今回は縦長にチャレンジです。

前回スマホで撮影してて、花火は縦長の方が良いよなぁ〜と思ってたんですよね。
小規模な花火大会は打ち上げエリアが限られてるので、視線の変化がほぼ上下のみですから…

早速編集してアップロードしてみます。


ネットでちょこっと調べたら、これでフレームサイズを縦長にすると縦長になるらしいのですが…

大失敗! >_<
サムネイルだけそれっぽく見えるのがまた腹立つ!

どうやらたいていの動画編集ソフトは縦長に対応しておらず、出力すると横長の動画で出力されてしまうそうです。
ですので左右の黒くなっている部分も動画データとして存在しているため、フレームを縦長にしても意味がないと。

じゃあどうすんだよー、ともうちょっと調べてみたらちゃんとやり方がありました!

どうやら動画クリップを横に90度回転させた状態で編集&出力、横長動画でYouTubeにいったんアップロードした後で90度戻して縦長動画にする、ということらしいです。

それがコレです!

この状態では上の動画と見た目が一緒ですが、
フレームサイズを縦長にすれば今度は

ちゃんと縦長に表示されました!(^o^)/

スマホとかタブレットで最大化すれば縦長動画をフル画面で楽しめますよ。
コメントがつけられないのが悔しいところですが、そのうちに対応してくれると信じよう。

縦長動画はまだまだ少ないですが、スマホでの視聴が増えるようになってからトレンドが変化しているみたいですね。
ちょっと前にバズったこのMVはホント斬新です。未見の人は是非スマホで視聴してみてください。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

花火綺麗ですね(^^)
今年はまだ一回もみていないので、槇さんの動画で楽しませて頂きました(^^)

昨夜、倉吉打吹祭りの様子をニュースで見ましたが、今年は「ひなびた」のお陰で盛況だったみたいですね(^^)

Re: No title

らとさん

> 花火綺麗ですね(^^)
> 今年はまだ一回もみていないので、槇さんの動画で楽しませて頂きました(^^)
拙い動画ですが喜んでいただけて嬉しいです。
正直なところ湯梨浜の方が見応えはありましたね。

> 昨夜、倉吉打吹祭りの様子をニュースで見ましたが、今年は「ひなびた」のお陰で盛況だったみたいですね(^^)
多分私も同じ番組見ました(^^)
ひなビタ♪による流入は200〜300人程度かなぁという印象でしたね。
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム