SUP(スタンドアップパドル)体験しました! - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

SUP(スタンドアップパドル)体験しました!

こんにちは、槙です。

実は昨日、柄にもなくSUP(サップ:スタンドアップパドルの略)にチャレンジしてみました。
SUPというのはサーフボードよりもでっかいボードに立ったまま乗って、その状態でパドルを漕ぐスポーツというかレジャーです。
IMG_4945.jpg
これがそのボードです。かなり大きく、また厚みもあって浮力は十分ありそうです。


6月の終わりに鳥取に移住してきて「この夏は海に行く機会もあるだろう」としまむらで水着を購入したのですが、それを使う機会もなく夏が終わろうとしている8月下旬、たまたまSUP体験ツアーが開催されることを知り、お値段もリーズナブルだったので申し込んでみました。

ちなみに普通にSUP体験を申し込みすると約5,000円かかりますが、今回のツアーでは酒飲みの私に嬉しいスルメイカ作りもついて3,500円でした。断然お得ですね♪
SUPが肌に合わなかったとしても、スルメイカを作って後日送ってもらえるのなら満足度は高いと言えるでしょう。


そして昨日の午後1時に待合せ場所に集合し、まずはスルメイカ作りです。
集合場所から作業場所まではバスで移動します。
まぁスルメイカ作りと言っても、イカをさばいて干すだけなんですけどね(笑)
IMG_4955.jpg
一人あたり2杯作りました。
さばいたイカには自分の名前を書いたタグをつけたので、間違いなく自分のやつが送られてくるはずです。

それから集合場所に戻って水着に着替え、またバスでSUP体験場所に移動。
IMG_4956.jpg
SUP体験場所は入江状になっており、波が少なく初心者でも安心な場所でした。

ここで午後3時頃からパドルの動かし方などのレクチャーを受けて、実際に海に入ったわけですけど、私よく考えたら海に入るの20年ぶりくらいだったかも?少なくとも30歳以降、海で泳いだ記憶がないんだよなー

海水はとても澄んでいて実家の方の海とは比べものになりませんでしたねー

そして肝心のSUPですが、ボードの上に立ってパドルを漕ぐことはできました。でもちょっとした波でも気を許すとバランスを崩してしまい、海に落っこっちゃいます( ´ ▽ ` )ノ
久しぶりの海水は思った以上に辛かったなぁ…

やはり海の上という不安定な場所で立つことはバランス感覚が重要ですね、或いは体幹がしっかりしてないと?という感じかな…

正直海に出て20分もしたら足がプルプルしてきました(´Д` )
さすがに無理してもしょうがないので、疲れてきたなぁとか波がちょっと高いなぁと思えばボードに座り込んでパドルを漕いでました。インストラクターさんもそれをオススメしてましたしね。

結局、海の上には1時間もいなかったような気がしますが、終わった時にはなんと言うかぐったりとした疲れを感じていましたね。
実際昨夜はなかなか寝付けなかったですから…

そして今日、予想通りの筋肉痛に苛まれることになりました(^^;)
場所は主に太ももです。
ま、翌日に筋肉痛の症状が出るくらいだから、まだまだ私もいけるか?


全体的な感想として、慣れていなかったせいかもしれませんが、私の場合はボード上に座ってパドルを漕いでいる方がリラックスできて楽しかったです。なのでカヌーとかカヤックの方が良いのかもなぁ。

でもツアー中、個人でSUPをやっていた人も見かけたんですが、その人はシュノーケリングも一緒に楽しんでいました。
そういう自由度の高さはSUPの良いところでしょうね。
立って良し、座っても良し、寝っ転がっても良し、浮かべておいて自分はシュノーケリングを楽しんでも良し、ですから。

民泊のお客さんに薦めるか?と言ったらどうだろう…
一人5,000円だとちょっと薦めにくいよなぁ〜 でも今回みたいに3,500円でスルメイカ付きならオススメですね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム