大洗視察&5年ぶりの東京行、首都圏は刺激があって良いね♪ - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

大洗視察&5年ぶりの東京行、首都圏は刺激があって良いね♪

こんにちは、槙です。

先日の記事で予告した通り大洗に行ってきました!
せっかく関東方面に行くので、いろいろと他にも予定を入れて計3泊4日の旅となりました。

まずは7日、日も明けきらぬ朝も早よから倉吉駅に行き、
IMG_4982.jpg
人生初となる山陰本線の特急はくと&新幹線で東京へ。

降り立ったのは、秋葉原なんですけどね(笑)
IMG_4992.jpg
考えてみたら秋葉原は14年ぶりでした。

そこで半日見物した後、水戸へ移動し宿泊。

翌日メインの大洗へ移動しました。
IMG_5004.jpg
いろいろと聞いてはいましたが駅を降り立った時点でこれでしたからね〜

ガルパンおじさんのホシノさんに大洗の主要スポットをいろいろと案内してもらいました。
IMG_5051.jpg
ここは魚屋さんなんですが、ガルパン関連の展示物でよくわからない状態に(笑)

その日はガルパンプランのあるホテルに宿泊しました。
IMG_5091.jpg
床の間に飾られた西住まほのポスターにホシノさんはとっても喜んでました(^^)
この辺りの大洗についてはまた別途記事にしようと思います。

3日目は朝から上野に移動して博物館・美術館巡りをしようと思っていましたが、
IMG_5094.jpg
一つ目の東京国立博物館だけで1日が終わってしまいました(´Д` )
実に5時間半いたけど、それでもメインとギリシャ展しか観れてないってどんだけ収蔵物あるんだよ…

これは私のハンドルネームに関連した作品。
IMG_5120.jpg
尾形光琳の槙図屏風だそうです。
ただの偶然ですけど…

ちなみにここ東京国立博物館は一部の作品を除き、撮影可能でした。他の美術館もそうあって欲しいですね〜

その日の夜は大学生時代の友人と渋谷で飲み会。
IMG_5159.jpg

せっかくなのでスクランブル交差点に行ったら動画を撮っている外国人観光客がいっぱいいた。
(私も動画撮ったけどね)

そして最終日の4日目は大学生の頃に住んでいた田無に行ってみた。
IMG_5180.jpg
今は西東京市だけど自分が住んでた頃はまだ田無市だったし駅前にこんな建物もなかったので違和感あったけど、
IMG_5181.jpg
ここに写ってる松屋を見たら懐かしく感じた。
あそこはよく使ったなー

その後、田無近辺をあちこち散策した後、新宿へ。
IMG_5207.jpg
そういえば都庁に登ったこともなかったなー、ということで展望台へ。
IMG_5214.jpg
鳥取と比べてみて改めて実感する関東平野の広大さに感動したり、

IMG_5231.jpg
都庁展望台の売店でフィギュアを売っている現状にビビったりしました。

その後、新宿で招き猫の右手さん緑熊さんと一休でお会いして、オフ会をしました。
とても楽しい時間でした。
改めて考えてみるとセミリタイアあるいは早期リタイアという人種は地方にはほとんど存在していないので同じ価値観で会話できる機会はとても貴重なんですよねー

やはり東京というか首都圏は人口が多いゆえに多様性にも富んでいるし、文化的な刺激も多い。
今回は東京国立博物館しか行けなかったけど他にも行きたくなる美術館・博物館もいっぱいあるし、関連するイベントも多い。

私はもともとは田舎暮らしでゆっくりしたいかな〜と思っていて、別にそれは嘘ではないんだけど、それでもたまにはこう言った刺激を受けるのも良いんじゃないか?と考えちゃいます。

そう考えると、首都圏に第二の拠点を設けるもの良いかも?何て考えちゃいます。
どっかに安い物件ないかしらん?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飲みの件はありがとうございました。
かなり満喫したみたいですね。
ガルパンとはこういうものなのですね。
東京は14年どころか4-5年で変わるところはガラっと変わるでしょうから、それだけ久しぶりだと新鮮だったでしょうね。

いずれ僕が鳥取に行くときもよろしくお願いします。

Re: No title

招き猫の右手さん

> 飲みの件はありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。

> かなり満喫したみたいですね。
家飲みと同じレベルだったので、気兼ねなく飲めました(笑)

> いずれ僕が鳥取に行くときもよろしくお願いします。
はい、お待ちしております。
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム