無料耐震診断を受けることにした - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

無料耐震診断を受けることにした

こんにちは、槙です。

前回の記事でセルフリノベーション再開!と言いましたが、ガッツリしたやつはちょっと中断になりそうです。
それはタイトルの通り、無料耐震診断を受けることにしたから。

実は8月以降、地震が頻発してるんですよねー
参考:鳥取県中部を震源とする地震情報

震度はだいたい1〜2くらいなので大したことはないのですが、何せ我が家は築56年。しかも今はあちこち壁を抜いてある状態なので強度的にも不安があります。

実際、震度1なのに家中からガタガタ音が聞こえるんですよねー
近くの道路をトラックが通過するだけで家が揺れるし( ノД`)

これでもし震度5クラスのやつが来たら、倒壊するんじゃなかろーか…


そんな時、倉吉市が無料耐震診断をしてくれるという情報が!
無料耐震診断
昭和56年以前どころか、我が家はその20年以上前となる昭和35年の建物ですから(`・ω・´)キリッ

先着5戸というので急いで市役所に相談に行きましたよ!

で、その甲斐あって無事申し込みが完了しました。
どうやら私が一番乗りだったみたい(^^)

ただ申し込みから、実際の調査〜診断結果のまとめまで結構時間がかかるみたいです。
話によると2ヶ月くらい?

診断結果に応じて柱に金物補強や筋交いを入れることを考えているので、それまで壁を貼ることは延期します。

ということで民泊の本格オープンがますます遅れますな…


ただ2階の10.5畳が空いてるのでそこを客室にして暫定オープンする予定。
DSC00397.jpg
DSC00394.jpg
最初のお客さんはホシノさんです(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無料ですか!
そいつは v(o ̄∇ ̄o)v ラッキー♪ でしたねえ・・・・・・。

Re: No title

mushoku2006さん

> 無料ですか!
> そいつは v(o ̄∇ ̄o)v ラッキー♪ でしたねえ・・・・・・。
ええ、本当に(^o^)
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム