初めての車中泊と岩美町イカ祭り(Free!) - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

初めての車中泊と岩美町イカ祭り(Free!)

こんにちは、槙です。

実は私、ひなビタ♪関連の地元イベントには積極的に参加しておりまして、桜まつり(4/17)、めう生誕祭(8/5)、打吹まつり(8/6)、まり花生誕祭(9/22、前日準備も)などなど参加してきました。

その中で生誕祭を主催している人とも知り合いになったのですが、その方がFree!の方でもいろいろと活動しているらしく、どうやら岩美町イカ祭りの当日も交流喫茶を開店するとのこと。



ちなみにこのイカ祭り、今回が4回目になるのですが、そもそもの開催のきっかけがアニメFree!ということもあり、当日はコスプレした若い女性がいっぱい来ます。



私自身、岩美町には先日のSUP体験も含め何度か来ているのですが、Free!のイベントに参加したことはありません。
せっかくなので前日夜の準備作業に参加して、作ったっきりになっている車中泊ベッドを活用し車中泊トライ。そして翌日のイカ祭りを覗いてみることにしました。


準備は夜からだったので、私も夜に岩美町に入りました。せっかくこちらまで来たので評判のお店「たつみ」さんで夕飯を食べました。
IMG_5413.jpg
生ビールもいただきましたけどね( ^ω^ )
写真はおまかせ定食(¥1,500)ボリューム満点でした!
でも本音を言えばお酒のつまみになりそうなのを他にもいろいろ食べてみたかったな〜 一人じゃ無理だけど…

その後、会場に行ったのですが「ここが喫茶???」
IMG_5416.jpg
どうやら漁協の建物の2階らしく、こんな感じの大広間でした。

それを翌朝にはこんな風に机を並べ、これで準備は完了です。
IMG_5420.jpg
私が何をしたのかと言えば、机を並べて拭いたくらいでしょうか?
あとはひたすらビール飲んでました(^^)/

IMG_5422.jpg
看板らしいのもこれくらいなので一見さんでは絶対に見つけることはできないと思います!
ただ、それが逆にFree!ファンの(twitterを通じた)コアなつながりを感じさせてもくれますが…

この夜も、とある民宿で前日入りしたFree!ファンの飲み会があると準備を手伝いに来てくれた方が言っていました。

他にもいろいろと岩美町における取り組みなんかを聞きましたが、ガルパン大洗なんかに比べると版権申請してグッズの販売というのはごくごく限られているようです。
それよりはこういうイベント(イカ祭りやキャラクターたちの生誕祭)に岩美町を訪れ、地元の方や全国のファンと交流すること自体がメインになっている気がします。
実際イベントにおけるボランティアもほとんどが県外からのお客様だったのではないでしょうか?

本当はもっとヒアリングしようかとも思ったのですが、こうゆうのを見ちゃうと、ね。
IMG_5419.jpg
別にこれを自室で楽しむんなら想像の範疇ではあるのですが、一体ファンの子達はこれをこの場所でどうするんだろ〜か?
ファンじゃないおっさんがこの場にいるのも集まったファンに悪かろーと思い、開場前に立ち去ることにしました。

その後、イカ祭りの会場に行ったのですが、思ってたよりは一般人の比率が多かったです。
IMG_5423 ’
もちろんコスプレしたFree!ファンと思しき人たちもいっぱいいましたが、4回目ともなると地元の人にも新鮮な魚介類を使った屋台メニューが食べられる場所と認知が広がったのでしょうか?

そんな風にいつかはFree!色が薄れて普通のお祭りになるのかなぁ?
そしてそれは成功なのか、あるいは失敗なのか、正直よくわからないですねー

ただ先般、岩美町が「田舎暮らしの本」で住みたい田舎ランキング2016で堂々1位に輝いたことは、Free!を通じて全国からのお客さんが岩美町を訪れ、地元の人に岩美町の良さを再認識させたこともあるのではないかと…

問題は今まで地元サイドでFree!ファンを受け入れるべくイベントを開催してきたメンバーが地域おこし協力隊の任期などで交代していき、またファンの熱意も下がってきた時にどうしていくのか?というところでしょうか。


そうそう、肝心の車中泊でしたが全く問題ありませんでした。
ぶっちゃけ酔っ払っての爆睡状態でしたのでレビューも何もあったものではありませんが(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム