廃材家具増殖中&仮照明設置 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

廃材家具増殖中&仮照明設置

こんにちは、槙です。

無料耐震診断を受けることにしたのでセルフリノベーション作業は中断しているのですが、代わりに廃材の整理も兼ねて色々と作っています。

作業台とスツールを作ったことはすでに記事にしましたが、それ以外に


こんなのも作りました。

ところがこのテーブル、接合部分が弱かったらしくテーブル上に腰掛けて腰を左右に振ったらあっけなく壊れてしまいました orz
IMG_5428.jpg
さすがに12mmの合板突き合わせに30mmスリムビスだけでは弱かったようです。

そこでがっしりとビスが食いつくように木材を追加して補強しました。
IMG_5479.jpg
これでそう簡単には壊れなくなったはず!


他にも鴨居を使ったベンチ1号。
IMG_5429.jpg

ここからはノコギリとノミを使った切り欠き加工を行い、より強度が増すようにしています。
IMG_5430.jpg
職業訓練校を卒業以来、久しぶりにノミを研いで実際に使用してみましたが、腕は衰えていないようです(*^_^*)

合板座卓、ホシノさんも使ったやつ。
IMG_5434.jpg
天井の野縁材でフレームを組んで、
IMG_5435.jpg
端材の合板をビスで打ちつけました。

それから2段天井の側面材を使ったベンチ2号。
IMG_4497.jpg
この材料を
IMG_5436.jpg
寸法通りにカットして、組み立てたら、
IMG_5439.jpg
IMG_5440.jpg
こんなんできました〜

廃材家具の集合写真。
IMG_5441.jpg
なんかもう、これはこれである種の統一感があるので、このままリノベーション途上民泊としてもいいかも…(とこの時は思ってました)
ちなみにベンチ2号に使った材料はまだあるのでダイニングテーブルも作る予定。

あとこの部屋に仮照明を設置しました。
IMG_5432.jpg
丸太梁に直接引掛シーリングをネジ止めし、
IMG_5433.jpg
和室で使われていたペンダントを取り付け。

ちょっと光量不足な感もありますが、たまに夜中に電気をつけて普段と違う雰囲気を楽しんでます (´∀`* )
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

着々という音が聞こえてきそうですねえ・・・・・・。
素晴らしい。
(≧∇≦)ъ ナイス!

Re: No title

mushoku2006さん

> 着々という音が聞こえてきそうですねえ・・・・・・。
建物本体の仕様がなかなか決まらない状態なんですけどねー、ある意味現実逃避かも…( ´Д`)

でも廃材は無料ですので好き勝手にできるのが良い!
思いつきで色々できるからやってて楽しいですよ〜
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム