ボランティアに参加して知ったこと - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

ボランティアに参加して知ったこと

こんにちは、槙です。

昨日の続きです。

やっぱり実際にやってみるといろんなことがわかるもんですね。
知らなかったことをたくさん知ることができたので、そういう意味でおもしろかったです。


1.作業について

とりあえず初日は昼から合流したわけですが、この日の作業リーダーは熊本でもずっとボランティアに参加しているボランティアのプロみたいな人でした。
そしてこの人が実施していた方法がこれ↓です。その後ボランティアセンターの標準作業になりました。


あと写真に写っている土嚢袋ですがこれUV対応された高級品で1枚100円くらいするそうです!
屋根の上は紫外線を直に受けるため、普通のやつだとすぐにボロボロになって中の砂が溢れてくるそうな…
(それを聞いてからは白い土嚢袋が屋根にのってるお宅が心配になってしまいました)

妻側まで覆う場合はこんな感じです。
IMG_5688.jpg
野地板の上からブルーシートを直接ビス止めしてます。
ビス止め作業する時は屋根の上に寝そべって体を乗り出すようにしており、下から見るとかなりヒヤヒヤする光景です。
さすがにこれは作業リーダーしかやりませんでした。

実際の作業では、崩れた瓦を屋根から下ろしたり、土嚢袋を屋根に上げたりする作業がキツイですね。

特に土嚢袋運搬はうまくルートが取れない場合、2階分の高さをバケツに載せて引き上げる羽目になるわけで、これは正直かなり怖い作業です >_<
屋根の縁に立って、下を覗き込みつつバケツを引き上げるわけですので… 瓦に雪止めのような引っ掛かりになるところがなければとても作業はできません!


2.ボランティアセンター運営について

運営の主体は通称「社協」と呼ばれる倉吉市の社会福祉協議会です。てっきり行政が行うのかと思ったら全くの別組織なんですね。

あと地元の社会福祉協議会の職員にボランティアセンターの運営に詳しい人は少ないので、立ち上げには上にも述べたボランティアのプロのような方の力が大きかったようです。
私はこういった人々がいるということを初めて知りました。

そして運営といえばこういったものがあるわけですが、
IMG_5719.jpg
会社員時代「見える化が大事」という思想を植え込まれている私にとって突っ込みどころ満載です(笑)

のちにようやく見られる程度になりましたが、私がコメントを求められる立場だったら、
IMG_5753.jpg
「これじゃあ推移がわからないじゃないか!」と言うでしょうね(爆)

他にも情報管理が甘くて、行ってみたらもう業者に頼んでたとか、昨日作業した家の依頼シートをまた渡されたりとかちょくちょくありました。

でも今はだいぶ落ち着いたのかな?
Facebookでの情報発信の頻度がかなり上がってきてますので…

そうそう右下の残ニーズ件数の数が合ってなかったのは職員に指摘しておきました(^^)


3.ボランティア参加者について

ボランティアのプロとは別に、ボランティアが趣味(ちょっと語弊があるか?)といった方もいっぱいいるみたいです。
何日か一緒に作業した方たちがそんな感じだったんですが、そういった方は熊本にも岩手にも行ってるのでけっこう顔見知りになってるそうです。
車中泊にも慣れているようで、ボランティア仲間といろんな情報(食事、お風呂、お土産、車中泊の工夫など)を共有して、楽しそうに作業してました。

だいたいが定年を迎えた人なんですが「こういう人生の楽しみ方もあるんだなぁ」と何か新鮮な気分になりましたね。


4.モンスター被災者について

いましたね〜

もともとがゴミ&ボロ屋敷だったと思われる家で、もうこれは無理だろーという感じ。
とりあえず出来る範囲でブルーシートを貼りましたが、本当に住んでたのか疑問なレベルです。

正直、地震にかこつけてブルーシートで(元々あった)雨漏りを防がせよう!という考えだと…

しかも後日ニュース見てたら依頼者がいかにも被災者然とした顔してインタビューに答えてた o(`ω´ )o


とりあえずこんなところかなー
ボランティア初心者は災害が起きて少なくとも2週間は経過してから参加することをオススメします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム